2017-05



オッさんの休日

どうも。A○男優のターザン八木が元気にしてるのか急に心配に
なってる店長アラカワです。 ちなみに知ったとこでど~もならんのですけどね。
最近「ブログ見てますよ」ってやたら方々で言われますが
下ネタのクォリティーだけは下げたくないのでこの書き出しは止めません。
なので諦めて下さい。

さてと、今年は春が飛びましたね。
いきなり夏がカットイン系の昨今皆様は如何お過ごしでしょうか?
皆様はキラキラ眩しく輝く黄金の週間ですね。
て事でお店も気温の上昇と比例してガヤガヤとガキもといキッズ達がご来店。

先ずは前回のブログの下の方に申し訳程度にシャレで書いてた
”手作りスケボー"の話題に敏感に反応してアップした次の日からガキもといキッズ
だらけがスタート。
前回も書いてましたが使わなくなったスケートボードデッキを電ノコで切って
クルーズ用スケボーデッキにしてまおう!!っちゅう範馬勇次郎のホッペについた筋肉よりも
強引なこの企画。ぶっちゃけシャレだったんでそんな来ないやろ~と
思ってた僕が馬鹿でした…。

ガキもといキッズに「はよ(作業)やんで!!」とケツを叩かれて作業がスタート。
先ずはノコギリの刃が痛まない様に中古デッキについてるデッキテープを
剥がす作業からスタート。

 
120426_1.jpg

120426_2.jpg


んでから、左右のビス穴とビス穴に水平線を引いて、その線のセンタ-に印を付け…
前後同じ印を付けてからセンターとセンターに線を引くとまぁ、大体中古デッキの
真ん中に線が引けます。その線に沿って好みのデッキの形の半分の型紙
で、左右にアウトラインを引きます。


120426_3.jpg


まぁ、丁寧にやればコレで左右対称のデッキの線が引ける計算には
なるのですが…(汗)
この辺でガキもといキッズ達は飽きて来て「テキトーに線描こけ!!」に
なり…何故か段ボールにスプレーして遊び始めて…
剥がしたデッキテープのカスを身体に貼って走り回り初めて...
いざノコギリ作業になるとビビりまくって
もう危なっかし過ぎて怪我でもされたらエラい事なんで上の写真の
ライン引き作業からは全員分のデッキカットを僕がしました(汗)

て事で作業中の写真はなくただ僕の横でテンション上げて悲鳴上げてただけで
魚雷形?魚形?のクルーズボードが完成。


120426_4.jpg
 

他にも"ツノ"が生えたボードとかありましたがガキもといキッズ達が
走り回るんで写真撮れませんでした…すんません。
リアルに2秒停止出来ない恐ろしく元気な子達なんで許してやって下さい。
まぁ、無償でやってるお店のサービス企画なんでガチのクルーズボードを
作るのを期待されてる方のご希望には沿えませんが【落ち着き】があって
【ちゃんと最後まで】作業が可能な方にはお店の道具はお貸ししますんで
どうぞお気軽に相談して下さいね~。

そんな感じで電ノコの振動で手が痺れた感覚を残して定休日の火曜日は
結婚を期にフィンランドから京都に引っ越しして来て当店でデッキをゲット
してくれたユーホー君とスケボーしに行きました。


120426_7.jpg


日本語もペラペラでメールも漢字も使って日本語で送ってくれる彼。
まだ24歳なのに将来産まれて来る子供にちゃんと日本語で教育出来る様に
フィンランドで3年間日本語を勉強して京都に来てからも継続して物凄い勉強してる
僕みたいな人間とは程遠い立派な若者。
スケボーもノーリー系がスッゲー上手いし、やっぱりフィンランドの人なんで
濃ゆいお酒も大好物。重ねて住んでる所も近いんで彼の爪の垢でも貰いに行こうかなぁ…。
ユーホー君とのスケートを楽しんで彼は友達のパーティーへ行ったので
お店に戻って仕事した後、腹減った僕は”冷やし中華はじめました”と言われる前に
ナウを先取ってやろうって思って京都の人間ならレペゼンココやろ~って事でサカイへ。


120426_21.jpg


別に回しモン違いますが冷やし中華とは言わず頑に【冷メン】
ちなみにオフィシャルホームページのURLはreimen.jp。
有名店なんで京都の方ならご存知でしょうが
太めのストレート麺に氷を入れてないから最後まで濃厚なスープに
液体窒素でもブッカケたんかい?て思う位冷水でパキパキに冷やしてある
冷たさに…やっぱり美味いです。

で、朝にユーホー君と滑ってヘトヘトだったのですが日が長くなってまだ明るかったので
オッさんがえ~かと思て散歩がてらに行けば滑るより鴨川の優しい風に吹かれて
気持ち良くなってノホホ~ンとしてまうスポットの○Kへ。


120426_8.jpg


到着すると学校終わって立ち漕ぎマックスでココに来て毎日練習してる
当店連続来店記録保持者のケンケンの姿が…。


120426_11.jpg


昨年の春頃はオーリー(ジャンプ)も全く出来なかったケンケンですが
当店ライダーイッセイに『スケボー上手くなるコツは何ですか?」って聞いたら
「人の4倍以上デッキの上に乗ってたら勝手に上手くなるフィス」との教えを守って
夏休み期間約30日間は毎日マジで40km以上プッシュ移動。
セキュリティーが厳しくて未成年が補導される夜間はお家で睡眠に
キッチリ時間を割いて朝4時からマジで毎日練習して今ではすっかり
奇麗なオーリーが飛べるまでになりました。
今迄は僕も若かったんでガムシャラに頑張ってる子を見ると闘争心が沸いて来て
「まぁまぁやるやんけ!!」なんて言ってましたが、彼のお母さんと僕は同い年
なので、なんか親みたいな温かい目頭熱い系の気持ちになってしまって…
全然スケボーせずに一人でビール片手に無言で大きく笑顔で頷きながら
先週のイッセイのDay In The Lifeに続いて完全に記念写真モードに…。


120426_10.jpg


て事でスケボーを性的な目線まで見るまでキモレヴェルを無駄に
上げてしまって”スケボーのエロい角度の写真"を撮るオッサンと


120426_12.jpg


その一連の行動を汚物でも見るかの様に冷静に見つめる少年。


120426_13.jpg


んで、もはや、オッさんの性癖に近い理由で○Kのローカルの皆様と記念写真撮りました(笑)


120426_15.jpg


先週の集合写真は同い年がいましたが今週は僕が平均年齢を無駄に押上げてしまってる
っちゅう、実にコクのある集合写真を頂きました(笑)
○Kの皆さん、たまぁ~に行きますんでその時は介護と割り切って僕とスケボーで遊んで下さいね。
あと数年でおしめとか替えて貰わなアカン様になると思うんでその時はお願いします。


120426_9.jpg


で、朝からずっとスケートスポットにはいましたが、しいて凄い事するでもなく大体ニヤニヤしてたら
すっかり日も落ちて、デッキもそれなりに回しましたがビールがえ~感じに回って来たので
ここ数年ずっと行きたかったけども、ややエクスペンシブなイメージがあって勝手に敷居が高いと
決めてた気になる赤提灯のお店に黄金週間はお店休まず営業するつもりなので
決起を付ける意味も込めて勇気を出して行ってみました。


120426_16.jpg


デッキ入れたカバン背負ってたんでお店に入るなり大将らしきオッちゃんに
「兄ちゃん大きい荷物は端置いてや」と脇腹にパンチみたいなキツい事言われて
初めて風俗店に来て待合室で膝の上にヤンマガ開いてるけど一切読んでない
大学生以上に萎縮しまくってしまい…
80歳は有に越してるおばあさんに「ビールでえ~か?」と聞かれ
写真指名したいのにボーイに「フリーでご来店ですね?」と聞かれて深く頷く大学生の
如く深く頷く僕。

何が美味いかなんて僕には分からず知ったかしても恥ずかしいし…ここはプロに
任せた方が良いのかなぁ?と頭の中でグルグル。ばぁちゃんとトークも弾まず
壁に書いてあるお品書きを見て「魚ヘンに京って(鯨)…く、クジラって読むんですよね..?」
と僕の12メガバイト位しかない脳内ボキャブラリーから引っぱり出して
博打のトークをほりこんでみたら、厨房から凄い剣幕で板さんが出て来て…
俺ほりこむトークポイント間違うたわ…と心の中で反省した矢先

「兄ちゃんぐらいの世代はクジラのホンマの美味さ知らんにゃろな?」と笑顔の板さん。
「給食でクジラの立田揚げ世代ではギリギリないッスわ~」と返す僕に板さん更に笑顔。

「兄ちゃん黙ってコレ食うてみ?」と差し出されたのがコレ。


120426_20.jpg


クジラのタンの薫製。
てか、このブログって確かスケボーのお店のブログのはずですが続き書いて良いッスか?
逆にココでいきなりスケートマフィア辞めたニックタッカーが
ペデションのTシャツ着てた話に切り替えてもそれはそれで怒られそうなんで続けます。

このクジラのタン、口に入れた瞬間、白い部分が脂なのかな?溶けました。
で、鼻腔に香ばしい薫製の香りが抜けた後に舌に残るお肉の濃厚な味…。

超絶な美味さに絶句してると板さんに大将らしきオッちゃんにバァちゃんにお店の
方々全員が僕の前に立って、何やらシェパードの話になり
ココまで完成度の高い薫製が次食えるのは最短で15年後、何やらシェパードの活動が
活発なればもう一生口に出来ないかもしれない話、日本人がいかに鯨に敬意を持って感謝して
調理してるのか...から戦後間もない頃のお店の繁盛記まで流暢な京都弁で
止めなくお話して下さり、ぶっちゃけ財布が心配だったけども
ここはライヴ感を大切にしたかったので板さんのオススメの料理を数品堪能させて頂きました。

てかこのブログって確かスケボーの店のブログのはずですが書いて良いんかなぁ?
逆にここでP.RODのノーリーレイトフリップの完成度が上がってる話しても怒られそう
なんで続けます。
とにかく、ホンマはこの居酒屋さんの話だけで6800文字位書けますが誰も読まないだろうし
まとめると、80年以上京都の街の酔いどれの舌を満足させて来た老舗の方々の
お話はもっと聞きたかったけども、また財布に余裕が出来た時の楽しみにこの日は
ここらでおあいそのコールを入れさせて貰いました。
で、帰りは大将らしき方とも馴染んだんで1枚貰いました。


120426_18.jpg


この写真、平成の写真すよ?お店のあるエリアと一緒の上京区すよ?
味あり過ぎません?
で、このレジ…一体何年の間、京都の酔いどれ達を見て来たんでしょうね…(汗)


120426_19.jpg


ちなみに大将はこのレジを余裕で現役で使ってました。
そんな感じで僕、余裕で回しモンじゃないですが京都の歴史を楽しみながら美味い逸品が
楽しめる赤提灯のお店【神馬(しんば)】
少しエクスペンシブですが地元の方も地方の方もこの連休を利用
して行ってみては如何かな?と思います。


120426_17.jpg


てかこのブログって確かスケボーの店のブログのはずですけど
こんなエセ彦摩呂みたいなブログアップしてえ〜んやろか…
書き進めて行くうちにあまりも内容が脱線し過ぎで何度も消しかけたけど勿体ないんで
一応アップしておきます(笑) 不評でしたらもう書きませんね...スケボーの話題を
ご期待して下さってた方はマジで許して下さい。


そんな感じでボードウォーク 京都店は今日も元気に京都の路地裏で元気に営業
しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

追伸、ゴールデンウィークの真ん中の5月1日(火)は本来定休日ですが
後半戦のテンションを上げるアイテムをお探しの方も多いかと思いますので
特別営業致します。僕、1週休み飛ぶんで皆さん来てくれなかったら分かり易く
スネます。だから遊びに来て下さいね(笑)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてと、黄金週間と言えば夏のスタートですよね?
分厚いジャケットを脱ぎ捨てて外に遊びに行けるアイテムが続々入荷中です。


先ずはAKA裸の大将。暑い夏を乗り切るのにはマストなアイテム、タンクトップ。
ワイルドに攻めたい君には絶対持っておきたい1枚っすね。
もちろん、アンダーウェアーに使うっちゅう離れ技使いも大歓迎です。

J121008.jpg

逆に爽やかにえ〜とこのボンを気取れる半袖シャツも写真以外にも大量入荷中。


J122005.jpg


上に一枚羽織ればどんなシーンでも馴染む半袖シャツ、今期は凄い勢いで売れて
ますので是非この機会に先取りをオススメします。

お次は小物の紹介。漢(おとこ)の勲章アンチヒーローの栓抜き付きキーホルダー。


anti.jpg


これから増えるBBQでのシーンでも活躍する事は間違いなしです。
DLX系の小物はすぐ売り切れて再生産まで時間がかかる事が多いので気になった漢の
貴方はお早めに!!

最後のご紹介は縁の下の力持ち。これがないとスケボーは進みません。
そうベアリングが入荷しました。


TheBearings-.jpg


精密機器の製造技術は世界トップクラスのココ日本で製造されている
その名もど真ん中【The Bearing(ザベアリング)】
ザ ベストテンみたいなネーミングですが、あなどるなかれ。
実は僕も使わせて頂いてますが実に癖のない滑らかな滑走感。
派手に音がするのでもなく、1プッシュでの伸びも気持ち良いし、長いマニュアル(ウィリー)
もコシのある感じで粘ってくれます。 
ボールの噛みも感じませんし良い意味で”気にならない”反応が非常に好感が持てます。
この連休にお試しあれ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


hp.jpg

KYOTO店のホームページ←文字か↑バナーをクリック


◆↑こちらのホームページでも随時情報を更新中です。合わせてご覧下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)


〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休

HP:ココをクリック】※別ウィンドウで京都店ホームページが開きます

Mail:ココをクリック】※メールフォーマットが開きます

店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 
荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)

アクセスMAP(お店への行き方/地図)【ココをクリック】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

お店のツイッター【bws_kyoto】←フォローみ~。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※スケボー教室、スケボースクール
 火打形スケートボードパークのお問い合わせ
 SKATEBOARDのメンテナンス方法から
 シューグーの塗り方まで何でも
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店の前で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)
 もちろん無料です。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/1007-a534d1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (283)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

