2017-06

バタバタの5月

どうも。例の二股報道って…勝新太郎とか藤山寛美やったら
「役者(芸人)さんやしね…遊ばなな…」で終わりやった様な気がしてる店長アラカワです。
パッチギでえ~演技してはった同じ役者さんなんで泣かずに頑張って欲しいもんっス。

さてと…ここ最近ブログの更新が遅れててホンマすんませんでした。
5月は大型連休でスタートして冗談で毎回書いてますが有り難い事にマジで駄菓子屋状態が
ず~~っとに続いていて…(汗) 丸々1ヶ月ブログ書くどころじゃありませんでした。
店の外を見ればデッキを新調して「何処行くぅ~?」のまま座りこんで語る方々に...
耐えれず店の前で滑っちゃう子に…


120524_26.jpg


下見れば僕が忙しい過ぎて出来てないセクション作りをして下さってるSさんがギコギコ


120524_25.jpg


左向けば連休の起爆剤にウィール(タイヤ)を新調したのにトラック(鉄の芯)から
お古のウィールが取れなくなって、あたかも日本刀でも作ってんの?!と思う位
カチンカチンとビスを金槌で叩いてる子がいたり…
(↑このケーススケボーの故障で最も多いケースなんでコマメにウィール取り付けネジ
を交換してあげる事をオススメ致します。)


120524_24.jpg



当たり前に店内に入れば100円のジューズ飲みながら
200円のシールを値切るガキもといお子様だらけ…。


120524_23.jpg



バイトさんのいない状態で1人でお店を切り盛りして2年目になりますが
このゴールデンウィークはさすがに「これは1人では無理かも…」と心の中で弱音
を吐いて脇汗かきまくりました(笑)
毎回、子供が店内で走り回るんで「頼むし一旦店の外出てくれ!!」と懇願する僕を憂いて
店の外で子供達を構ってくれるのは決まってお向かいのバァちゃん。

正直、ご高齢のお方しかおられない路地裏で奇天烈なお店が出来て「ギコギコカンカンパンパン」
聞き慣れない音が鳴り響いてるのに嫌な顔もせずキッズ達に”アメちゃん”を振る舞って
下さり更に、斜め向かいの”なかじま食堂”のバァちゃんもこんな僕に「力つけや」って
毎日、毎日、お弁当くれるし…町内の方々にはマジで頭が上がらない位感謝してます。

バァちゃんはいっつも店の前でスケボーで遊んでる子を見て
「雪もないのに上手にス~っと行くなぁ!!」て言ってたんでスケボーの事は
あんまり分かってぽいけど、ひ孫ほどの色んな子供達とお話出来て
ホンマに嬉しそうなんでキッズ達は僕が接客出来ない時は
お店の前でバァちゃんに色んなお話して上げてね。もれなく”黒飴”もついて来ます(笑)

本来日本の路地裏ってこんな感じだったのかも知れませんが
当店のある京都の上京区の出町界隈はそんな人情味のある街。
連休のガヤガヤが終えると静かな町内になるのではなく今度はお祭りモード。
キッズ達は学校に戻って「キャーキャー」の声がしなくなったらお次は「モーモー」。


120524_22.jpg


車一台がやっと通れる一方通行の当店の前の道にヨダレ垂らした牛が逆走して
たら流石に毎日クラクション鳴らして無謀な通行しよる近所のオッサンも大人しく
停止してました(笑)

で、夜は当店の近所の神社に夜店も出て


120524_30.jpg
(何となくウォルトさんに怒られたら嫌なんで一部修正しました。
円谷さんとか石ノ森さんにも怒られないかなぁ…)

120524_21.jpg


そんなこんなで出町の街は今年も夏モードに切り替わりました。
さてはて、今年の夏は一体どんな夏になるかなぁ~楽しみだ。
 
で、ヘッとヘッとで今年のゴールデンウィークも大盛況で終えさせて
頂いて、やっとこさ少しゆっくり出来る時間も出来たんで今週は
最近当ブログで連続で登場してる某スポットでリハビリスケボーをさせて頂きました。


120524_20.jpg


このスポットは10年程前、火打形スケートボードパークの建設計画で京都市との交渉に入る
前に足蹴に通って練習していた僕個人も思い入れのある場所。

元はバスケットコートだったのですが”タムロ"だけする子達が急増してしまい
コートは取り外され、一体何の広場なのか分からなくなってしまって
そこに流れついてスケボーの練習をし始めたのが地元の小学生~中学生スケーター。
”タムロ”の延長だった子も大勢居たので正直言ってマナーは良くない状態。いや最悪。
ロケット花火の撃ち合いしたり散らかりまくったゴミに意味もなく火をつけたり…
重ねて見た目も成績も正直良くないスケーターなんで町内の評判も当たり前に良くない状態。
当時はスケートパークもなかったので「この場所が無くなると行き場が無くなるよ?」
と小、中学生達にお話して散らかり放題だったゴミの掃除の徹底と
ワンちゃんの散歩で毎日通りがかる地域の方々とは積極的に挨拶しよう。
とお金のかからないルールを決めました。

このルールが良かったのか否なのか分かりませんが
純粋な子達が元気に挨拶してくれるのに好感をもった町内の方々とも
徐々に仲良くなり…現在は夕方にこの場所で若い子とお話するのを
楽しみにしてらっしゃるお年を召した方も数多くおられます。
そんなルールを10年間ずっと守ってくれていた中学生達も現在は20代前半の青年。
今でもみ~んなお店に来てくれてるし、み~んな僕より遥かに立派な大人になってくれています。
賛否用論もあるでしょうし完全なリーガルではないので細かな場所は書きませんが
そんなこんな思い入れのある場所で


120524_27.jpg


3世代目にあたる当店連続来店記録保持者のケンケンが毎日10km以上の道のりを
自転車で通って2世代目にあたるイッセイに憧れ…。


120524_29.jpg


初代のオッサンは…ただ、ただ、ふざけて…。


120524_19.jpg



せっかくヒストリー的な事書いたけどもオッサンがふざける事によって
後味の悪い文書になってしまいましたが…皆さんの周りにもこんな感じの
公園あるんじゃないですか?
公共の場なのでスケーターだけが占領してしまうのは感心出来ませんが
ぜひとも地域の方々とお話してみて下さい。
とかく嫌われがちなスケボー、スケーターですが
僕はお店も公園もこうして地域の方々のご理解を頂いて何とかさせて頂いてます。

そんな感じでボードウォーク 京都店は今日も京都の路地裏で元気に営業中です。
何の店なんかよ~分からんカオス状態になってる時もたまにありますが
是非とも遊びに来て下さいね。 

PS これからもうちょいコマメにBLOG更新しますね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


LAKAI_TTT.jpg

既にご存知の方も多くおられるかと思いますが
スケシューブランド"LAKAI(ラカイ)"が発案したピクニックテーブルを使って行われる
コンテストが関西でも行われます。
各地区予選で勝ち上がった選手様は東京の本戦への出場権を得て
優勝すれば賞金に合わせてLAKAIのサポートも受けれる太っ腹なコンテストです。
当店でエントリーも可能ですのでどうぞご興味のあられる方は店頭まで!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


hp.jpg

KYOTO店のホームページ←文字か↑バナーをクリック


◆↑こちらのホームページでも随時情報を更新中です。合わせてご覧下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)


〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休

HP:ココをクリック】※別ウィンドウで京都店ホームページが開きます

Mail:ココをクリック】※メールフォーマットが開きます

店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 
荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)

アクセスMAP(お店への行き方/地図)【ココをクリック】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

お店のツイッター【bws_kyoto】←フォローみ~。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※スケボー教室、スケボースクール
 火打形スケートボードパークのお問い合わせ
 SKATEBOARDのメンテナンス方法から
 シューグーの塗り方まで何でも
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店の前で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)
 もちろん無料です。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/1019-cd807419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (285)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる