2017-04



いろ〜んなスケボー

どうも。AKBの選挙よりかはSODの感謝祭の方が関心のある店長アラカワです。
生え抜きのエロ○デヲフリークでしか分からない純度の高い下ネタで初めて
みましたが、意味の分からないチビッコはそのままで全うな生活を続けて下さい。

梅雨入りもしたのかな? ジメジメした暑さがユックリと京都の街を
覆おうとしていますが皆様は如何お過ごしでしょうか?
あまり雨の降らない梅雨らしくない今年ですが、狙ったかの様に休みの日の火曜日だけ
バケツでもひっくり返した様な大雨が2週間も続いて不良になってる僕は
ギターの上手いスケーター2人に拾ったギターで鎮魂のブルースを弾いてもらったり
して苛立を押さえて貰ってます(笑)


120524_10.jpg
 

フィンランドから来たユーホー君も、発言の99%が下ネタのH君も凄いギター上手くて
楽器の類は小学校の時の"タテブエ"で挫折した僕は彼等が羨ましいです…。
ちなみに女子のタテブエをねぶる行為はチキって出来ませんでした。
おっと、また下衆な事書いてしもた。すんません。
ちなみついでに”タテブエ”に付属してたヨダレ取りのプラ製の棒の存在は
何やったんでしょうね…あんなん使った覚えないし。
さてと...こんな下衆で雨でスネ夫の36歳の話題は置いといて…。

最近のお店は遠方からのお客様も数多くご来店頂き毎日バタバタさせて頂いております。
そんな中で現在物凄い勢いでお問い合わせや御購入が増えているのが
クルーズを目的としたクルーズ用スケートボード、及びクルーズ用ウィール(タイヤ)
や、サーフィンやスノーボードのオフトレを目的としてスケボーを探しに来られる
お客様の方々。

先ずは従来のスケートボードのテイストを色濃く残して
雪の無いサマーシーズンはスケボーはスケボーとして楽しもうと
あえてド真ん中セッティングをお選びになる方々とキッズ。


120524_9.jpg

120524_22_20120608180418.jpg


120524_24_20120608180457.jpg


120524_8.jpg


僕自身はスノーボードについては詳しくはありませんがお客様にお伺いすると
近年のスノーボードはスケボー化しているらしく今年の冬は雪上でもストリートテイスト
を練り込もうとの狙いも含まれているそう。
写真4枚目のキッズも冬のスノースクールで先生に「夏の間はスケボーがいいよ」って
言われた様でお母様の支援でキッズ用デッキでガチなセッティングを組ませて頂きました。
確かに日本でも北海道の安藤さんや大阪の橋本さんなどスケーターから
スノーボードのプロになってらっしゃる方もおられますし、お客様の狙い通りに
楽しみながらスケボーしてこの冬はスタイルに深みが出ると嬉しいですね。
ちなみに北海道の安藤さんは"蛸虎"のたこ焼きを食べると嬉しくてホッペがたこ焼きみたいに
ならはります。これ以上書いたら今度逢うた時ドツかれそうなんで止めときます。

お次はサーファーのUさんがご来店。
彼も後々は海上でエアリアルなどニュースクールなトリックを狙う野心家。


120524_15.jpg


元々はマニューバーなど波の流れに重点を置いたスタイルが尊重されていた感があった
サーフィンですが古くはクリスチャンフレッチャーなどの出現によりエクストリームな
スタイルが次々に産み出され、エアリアルと総称される波から離れて空中へ飛び出す
トリックも今やマニュバーの中に組み込むプロサーファーは数多くいます。
僕自身は鬼の虚弱体質、海に入ったら喘息の出る様な人間なのでサーフィンは
して居ませんが、その様なニュースクールサーファーのサーフィングを見ていると
常時形状の変わる波の上で勢いでスッポ抜けで飛ぶのでなく、完全にデッキパッチの
テールキックを使って飛んでるんでほぼスケボーと理論は一緒で飛んでると考察されます。
進んでいるとは言え海面を立ってるだけでも忍者レヴェルのサーフィンで
飛ぶってアホ程スキルいる気はしますがUさんの様にネクストレヴェルを目指して
あえてど真ん中スタイルのセッティングを狙うのもモチベーション上がるスタイルですね。
抱っこしてるお子様がお奇麗な娘さんになる頃は
サーフィンもスケボーもどんななってるんかな?

こんな長いブログ大丈夫かな…ま、少しでもお客様のスタイルは御紹介して
差し上げたいので続けましょうか。
お次はエアーやエアリアルなどアグレッシブルなスタイルよりかは単純に
夏の間は板状の物の上で横に進む感覚を養いたいというマイルド派の皆様。


120524_1.jpg

120524_5.jpg

120524_13.jpg

120524_16.jpg

120524_29_20120608180454.jpg


トレーニングはしたいけど怖いし、けど、もしかしたら飛びたいかもやし…
でもスケボーはメインじゃないしトータルプライスは安くで
上げたいし…けど今流行のクルーズスケボーにも興味あるし…みたいな満腹オーダー
もオマカセ下さいませ。僕ドMなんでそ~ゆ~
「逆立ちしながらコーラ飲んでゲップ辛抱なさい!」
みたいな命令に萌えるタイプなんで。
僕個人の見解で申し訳ないのですがこ~ゆ~タイプのオーダーの
お客様には女性の方やキッズも多く含まれるケースが多いのでサイズスペック的には細い目の
デッキにソフトウィールを軸にさせて頂いてウィールを通常のハード(硬い)物に交換すれば
すぐにノーマルのスケボーに変身出来るセットをオススメさせて頂いています。
デッキ(板)やトラック(鉄の芯)は保管する場所の湿度や使用状況によって多少の差はありますが
過度のスライド系トリックをしないかぎり結構使えるものなのでこうして”どっちにも行ける”
セッティングでスケボーとしても楽しみも倍増するかと思います。

そしてお次は”楽しむ”スタイルに特化したスタイル。


120524_27_20120608180455.jpg


このご家族は右端のキッズがまずスケボーに興味を持ってから
「パパも負けないぞ」とのスタイルで左端のパパもスケボーを御購入。

こちらのご家族は文頭に登場したユーホー君(旦那様)がガチのスケーターなんで
私もやってみたいな…との事で奥様もその名も家族愛コンプリートをチョイス(笑)


120524_17.jpg


こちらの方は「とにかく飛ばずに(スケボー)乗りたい」とのオーダーでクルーズボードを
チョイス。


120524_7.jpg


こちらの彼女は貰い物のスケボーをまろやかに乗るだけにしたいとの御要望で
ガラガラ音のする硬いウィール(タイヤ)から音の静かなソフトウィール(タイヤ)に履き替え。


120524_6.jpg


たった一言「楽しみたい」「愛を育みたい」「乗りたい」だけでも立派な衝動なんで
こ~ゆ~のもアリかと僕は思います。

で、お次に最も多いスタイルの安くで楽にスポットまで移動したい!!と願望を持つスケーター諸君。


120524_3.jpg


彼等は学生も多く含まれていて正直お金がない。移動用の為だけにもう1本スケボーを
組み立てる余裕はないのでメインのボードで移動の時だけ柔らかいタイヤにストリート交換
するF1ピットみたいなスタイルの子が多くいます。
ただ、やはりお金はなくともスタイルは出したい…けどもビタ一文余裕はない…
かと言うて専門の知識や道具もない。でも…でも…でも...
スタイリッシュなクルーズボードに乗ってもしかしたら可愛い娘と出会いが…
そんなもう軸がどこにあるか分からないけども淡い期待をしつつ情熱だけある子の中には
不要になったデッキ(板)とトラック(鉄の芯)を押し入れから
引っぱり出して自分でつくっちゃう子も…。


120524_11.jpg


こうして自分で電動ノコギリでデッキを切ってカスタマイズするスタイルも今現在流行のスタイルでは
ありますがこの手作りスケボーの凄いところはノコギリで
切るのではなく何と”削って”この形に形成した事(笑)


120524_12.jpg


写真では分かりにくいですが、デッキの断面は度重なる研磨で削れてるのでなく
摩擦熱で完全に”焦げて"しまってます(笑)
燃える様な情熱でデッキも可愛いアノ娘のハートも(多分)燃やしてしまう
学生さんパワー…僕個人は大好物です。 

誰がココ迄読んでるか知りませんが最後はスタイル汁滴る拘りチョイスを絞り出す皆様。

80年代はサーフィンから派生したスケートボードはクリスチャンホソイが考案した
ハンマーヘッド、ドックタウンのアーロンマーレイやシュミットスティックが考案した
ノコギリの様にガタガタにシェイプされたリップソーとか奇抜なシェイプデザイン
のデッキも多くリリースされていました。

90年代初頭、スケートボードのトリックが複合化し始め
デッキのシェイプは徐々にカドの無い現在のデッキの形に近づき、僕の記憶が確かなら
マイクヴァレリーが考案したノーズ(先端)もテール(オシリ)も全く同じキック(反り)で
形も一緒のダブルキック形のデッキの登場で一気に現在のデッキの形へと進化しました。
SOTYにも輝いたサーマンアガがノーリー、スイッチを発展させ、もともと別競技だった
フリースタイルの選手だったロドニーミューレンがヴィデオ”ラビッシュヒープ”内で
ジェルミクラインにフリースタイルデッキを折られてストリートデッキに
乗り換えストリート競技に転向。
そこからはもう誰も読まないだろうし割愛するけどもトリックが繊細になるにつれ
各ライダーのフィールドバックで長さ約80cm幅19cmを軸にほんの数mmのサイズの差
でしか商品が作られない時代が数十年続きました。
(↑この時代に青春時代の全てを捧げた僕はここらの話題で軽く
80時間は語れますが誰も聞かないだろうし一人で懐古しておきます。)

またクッソ長くなってますが要はこうした一等編しか無かった時代を
経て、現在はそうした70~80年代のデッキにもう一度光を当てリシェイプし
スムーズに進めてなおかつ現在のスタイルでも十分楽しめるデッキを
各社ともリリースする時代になりました。
その様なデッキの事を”クルーズ用”と総称し
その様なデッキをもう1本拘り抜いて組み込む子も沢山います。

先ずはS君はガールから出てるエリックコストンモデル。
デッキの赤色の主張を存分に受け入れて赤のライザーパッドに
赤のソフトウィールを履かせた情熱的1本。
ちなみにデッキのアートワーク(柄)を描いたのは
現ブラックレーベル社のボスで自身もレジェンドスケーターのジョンルセロ。


120524_18.jpg


ノッポJ君はスケートメンタルっちゅう乙ラインのデッキにライムグリーンのソフトウィールで
80年代テクノ感を醸し出した模様。


120524_26_20120608180456.jpg


頭賢い馬鹿のTカフィー君はサンタクルーズのデッキを軸にソフトウィールを履かせて
デッキテープは社名を曝け出す露出系スタイルで
鴨川辺りにサンタモニカの風を吹かせてみるとの事。


120524_31.jpg


そして拘り派の”トリ”を勤められるのはこのお方。何でも仕事先に立ち寄った
サーフショップで一目惚れでお家に連れて帰っちゃった超拘りのデッキを軸に
ヴィンテージなデッキカラーを壊す事なくクリアレッドのソフトウィールで彩らせて
頂きました。


120524_19_20120608180420.jpg


僕、お恥ずかしながらこのデッキを詳しくは知らないので勝手な妄想ですが
どうもサーフボードのシェイパーさんが手作業で削り出してる1本ぽいです。
サーフボードはストリンガー(木の芯)にエンピツでボードスペックが書かれますが
このスケボーにはコテかな?焼き印みたいのでデッキスペックが記載されていました。


120524_21_20120608180419.jpg


そんな感じで今回もまぁ~たクソ長いブログになってまいましたが
ほんの数年前までズボンずらせて路上でタムロしてる…みたいなイメージを持たれがちだった
スケボーの世界ですが、こうしてユーザーの目的や用途によって非常に細かくパーツの種類も
増えて来ていますしユーザー層も非常に厚いものへと成長して来ています。
僕自身、現在復刻形としてリリースされているシェイプのデッキが余裕で現役だった80年代から
ヘタの横ノリ好きでスケボーに乗ってますし、元々相当キモいヲタなんで皆様のご要望を
バンバンぶつけて下さいね。
「飛びたい」「絶対フリップ乗りたい!!」はもちろん「西海岸モテ流しラインとか」
「カフェテラスで映える1本」とか何でもご相談下さい(笑)

分かりにくい場所ですがBoard Walk 京都店は今日も京都の路地裏で元気に営業中です。
勉強とか恋愛、政治経済の相談は一切無理ですがスケボーとスケベーの相談ならいくらでも
お答えさせて頂けるオッサンがそこにはいます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さてと今回の商品情報はカリスマ的人気のあるスケートボードブランド
【DGK】の2012冬物アパレルの先行予約が開始されました。


120524_item.jpg


スケーターのみならずラッパーやセレブなどにも着用率急上昇中のブランドですので
間違いなくゲッツしたい君はどうぞ。店頭ではi-padで見れるカタログをご用意しております。

この場を借りて業務連絡「kーボー君!!待ってるよぉ〜!!』

予約締め切り日は【6/18迄】ですので宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


hp.jpg

KYOTO店のホームページ←文字か↑バナーをクリック


◆↑こちらのホームページでも随時情報を更新中です。合わせてご覧下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)


〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休

HP:ココをクリック】※別ウィンドウで京都店ホームページが開きます

Mail:ココをクリック】※メールフォーマットが開きます

店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 
荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)

アクセスMAP(お店への行き方/地図)【ココをクリック】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

お店のツイッター【bws_kyoto】←フォローみ~。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※スケボー教室、スケボースクール
 火打形スケートボードパークのお問い合わせ
 SKATEBOARDのメンテナンス方法から
 シューグーの塗り方まで何でも
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店の前で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)
 もちろん無料です。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/1023-c55d68b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (283)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

