2017-08

メンテナンス


どうも。もしかしたら笑福亭鶴光ぐらい下ネタに
執着を持つ事ってのは凄い事かも…と薄ら思い始めてる
店長アラカワです。

もうあけまして…ってか明け切ってますね…。
もはや2013年も板につき始めてますもんね…。2月ですもんね...。

ほんまマジで更新遅い上に皆様に新年のご挨拶も出来なくて
すんませんでした。TwitterFacebookの方では目で追って
読む行為自体が世界で最も時間の無駄みたいな他愛もない事を呟くちゅうか
囁いてますんで、こんなしょ~もないお店及び僕の生存確認が
したくなったら"フォロー"なり“いいね“なりして下さいませ。

いやね、昨年のクリスマス前からずっと
暴動みたいにキッズ達の嵐でキーボードに向かう時間
なんてありませんでした。
「ほな家帰ってBLOG書けや」とかおっしゃるそこの貴方。
僕ぐらい髪の毛の先まで汚れきってる人間は仕事が終わって
次の日の仕事までの時間はアルコールで消毒しないと
皆様の前に立って接客出来ない位汚れきってるんスわ…。

も…もう言い訳良いっスか?このまま言い訳書き続けたら
朝の駅前でウィッキーさんに呼び止められて
福留さんとダブルでブログ書くなてツメられた…みたな
1秒でバレる言い訳しますよ?

どどのつまり正直にまとめると、ド二日酔い→キッズの嵐→休みなしに仕事
→ド疲れ→ド飲酒→寝てもて呑んでたはずのビールのジョッキで
溺れ死にかける…。をずっとしてました。ホンマすんますん。


130208.jpg


いや~。常に毛穴からアルコールが蒸発してる状態で仕事させて
頂いておりましたが、よ~考えたらキッズ達はお年玉が年1回の
カクヘン。このタイミングで1年間迷い倒したアイテムをやっとの思いで
手に入れるチャンスですもんね。気迫がちゃいました(笑)

かく言う僕も小さい頃のお正月は親戚のオヂちゃんからポチ袋を貰う度に
影で金額を確認して「よし…コレでトラック(鉄の芯)イケる」とか
思ってましたもん。
現在は僕がお年玉をあげる立場になってしまいましたが
やはりスケートボードのパーツは消耗品。
特に一所懸命練習をしてる子達は消耗が激しいですもんね...。

消耗と言えば極端な例ですが当店で在籍している
サポートライダーの中でもプロクラスの子は様々な
企業様から有り難い事にケアして頂き、1週間~3週間でデッキは
交換しています。

更にバイトが出来る様になった高校生~大学生はある程度自由なお金を
手にするので1~1.5ヶ月に1回デッキを新調するのを楽しみに
してる子達が殆ど。

が、しかし、小学生から中学生は大体年4回程度つまり3ヶ月に1回
通知簿の成績次第でデッキが替えれるか替えれないか…。
で、当店にやって来る小、中学生は優秀な子が多いので(汗)
通知簿がマラソン状態(1.2.1.2…)で親御様の逆鱗に触れてしまった
場合は半年以上は同じデッキに乗る事になってしまいます。

とかくえ~かげんに見られがちなスケボーの世界ですが
実はこうした金銭的な面からも本当はスケボーパーツ類を
物凄く大事にする子が多いのは事実です。

そこで今回は新年のお年玉で念願の新しいパーツを手に入れた子達の
為に少しでも長く、キレイにスケボーを使えるメンテナンス方法とかを
書いてみましょうかぁ。

先ずはいきなり結論から書いてますが
最もスケボー本体を長持ちさせる為に水だけは絶対注意です。

別に水に濡れてもスケボーに乗るのは乗れますが
よりPOPに乾いた跳ねを求めるクラスまで上達した子なら是非
デッキ(板)やトラック(鉄の芯)ウィール(タイヤ)そしてベアリング
は極力濡れない様にメンテしてやって下さい。
基本原料が木に鉄にゴムそして精密な物なので全て水には弱いです。
濡れたら可愛かったギズモがグレムリンになってまう
位の戒めでデッキは愛してやって下さい。

下の写真は当店ライダーが乗ってた中古デッキのトラック(鉄の芯)
を取り付ける際にビスを通す穴の写真。


130202.jpg


左側は中古の状態から店内で保管したもの。
右側は同じく中古の状態から屋外で保管したもの。
写真では分かりにくいかも知れませんが屋外保管(写真右側)のデッキには
ビスを通す穴から湿気が入りこんでデッキに歪みが生じて
縦に“ヒビ”が入ってしまってます。
極僅かなヒビですので乗るだけなら乗れます。
が、これが原因でビス穴が広がってしまい。それでも使い続けると
デッキ側のビス穴どころかトラック(鉄の芯)側の台座のビス穴も広がって
本来まんまる円形のビス穴がラグビーボール状に広がってしまいます。

ここまで台座の穴が広がってしまうとせっかく
おニューのデッキを買って使用中のトラック(鉄の芯)を
装着しても穴が広がってしまってるが故にデッキ(板)と
トラック(鉄の芯)に歪みなくしっかりビス留めする事は困難になります。

更に強度的に鉄>木なのでせっかくのサラのデッキ(板)側の
まんまるなビス穴もトラック側と同じラグビーボール状の穴に
変形してしてしまいます。
こうなってしまうとウィール(タイヤ)とベアリングの保存状態が良ければ
流用は可能ですが、デッキ(板)とトラック(鉄の芯)は新品に交換しないと
問題は解消されません。
ぶっちゃけ商売してる身なのでドンドン故障して貰った方がお店は
儲かりますが…(汗)そんなコスい事してまでもね…(笑)

すなわち少しでも長く最良の状態でパーツ類を使うには
ホンマ簡単な心がけですが水にだけ気を付けて頂ければスケートボードは
飛躍的に長持ちしてくれます。

と、スケボーには愛を注いでやって下さい。
真夜中の晩酌中とかにテール側(後部)右斜め45°少し下側
から見上げた時のトラック(鉄の芯)のチラリ具合に萌えて
スケボーに向かってウィンクや、目線ほりこんだ状態で
ちょっとだけ舌出したりしてあげるときっとスケボーは
頬を赤らめて君と過ごす時間を少しでも長くしようと
多少の裏乗りやプリモ立ち※も耐えてくれるはずです(笑)

て事で2013年1発目にふさわしくはない内容な気もしますが
今年もただのスケボーヲタ文章にエ□フレーバーを添えて
皆様に最高の時間の無駄をご提供して差し上げたいと思っておりますので
20133年もブログはもとよりお店、そしてこんな僕を宜しくお願い致します。

そんなこんなでBoard Walk 京都は今日も京都の路地裏で
元気に営業中です。


※ウィール(タイヤ)取り付けネジで着地してしまう。もしくは故意に
 その状態にデッキに半回転をかけるトリック名。
 故意でこの状態にさせる以外はネジが痛んでしまうので
 プリモ立ちは好ましくない状態として現在は使われるケースが多い目。
 トリック名はフリースタイル選手プリモ デジデリオから由来。
 ちなみに大会中に異様に白い歯を見せて異様な笑顔で競技する
 プリモさんは幼かった僕は怖かったです。
 現在プリモさんは嫁はんとイベント会社を経営してるらしいです…。
 ↓この人が現役時代のプリモデジデリオさん。嫁はんは確か
  ダイアンデジデリオて名前やった気がします...。


130208_2.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホームページの方でもお伝えしましたが当店ライダーの森中一誠
オールiPhone撮影、編集のチルスケートムービーを公開しました。
おヒマな時にでもどうぞご覧下さいませ。


130208_20130208140635.jpg





現在イッセイはドイツから来た留学生のヨーナス君と何やら撮影をしてます。
きっと近いうちに皆様のお目にかかる事かと思いますので
そちらの映像も是非ご期待下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

奇しくも今日はこの冬1番の寒さで吹雪いていますが
春はもうそこまで来てます。て、事で冬物アパレルは大処分特価でSALE致します。
ホンマに最後の見切り特価ですので是非ともこの3連休にでもご覧下されば幸いです。

130207.jpg

130206.jpg

写真以外にも”ど〜にかしてる“コーナーも継続しておりますし
お年玉セールで大好評だった鬼SALEデッキも半ばヤケクソで継続中です。
外は寒いですがBoard Walk 京都店内はメラメラ熱い状態で
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hp.jpg

KYOTO店のホームページ←文字か↑バナーをクリック


◆↑こちらのホームページでも随時情報を更新中です。合わせてご覧下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)


〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休

HP:ココをクリック】※別ウィンドウで京都店ホームページが開きます

Mail:ココをクリック】※メールフォーマットが開きます

店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 
荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)

アクセスMAP(お店への行き方/地図)【ココをクリック

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

お店のツイッター【bws_kyoto】←フォローみ~。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※スケボー教室、スケボースクール
 火打形スケートボードパークのお問い合わせ
 SKATEBOARDのメンテナンス方法から
 シューグーの塗り方まで何でも
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店の前で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)
 もちろん無料です。
 ↑現在店長がヘルニアの為、医者からスケボー禁止食らってます
  なんで口頭でのスクールになっちゃいます。ごめんなさい…(汗) 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/1074-85f7b149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (289)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる