2017-07

【SmoothStar(スムーススター)】スケートボード

どうも。
基本、暑過ぎるんで
家の窓は全開放で蚊には自由に血をあげてる
とても寛大な店長アラカワです。

夏はキンカンとシーブリーズあれば
クーラーなんてなくても余裕で行けます。多分。

ちなみに男子諸君でうちのボスに闘魂入れて
欲しいなぁ~...なんて思ってらっしゃる方は
ボスに一言「キンカンお願いします」そう言って
みて下さい!!

闘魂注入後に「アラカワさんヒドいッス」と
言われても一切責任は持ちませんのであしからず(笑)


さて本題。

皆さんの中でも持ってらっしゃる方が
多いかと思いますが
サーフィンのトレーニング用スケートボード
Smooth Star】や【eATHKIT】スケートボード。

様々な亜種(類似品?)が発売されてる中でも
やはり、正しい理論と目的を持った
製品には愛用者が多いのもうなずけます。

僕自身も20年以上スケートボードをしていて
このシステムに初めて出会った
10年前に説明を聞いて「なるほど!!」納得したし
重心を狂わさないトレーニングとしての
効果を100%保って純粋に遊びとしての
要素も失わない完成度の高さは素晴らしいと
思います。

あんま書いたら怒られますが...。
真ん中がゴムで出来たボードやタイヤが
一杯ついたボードなんかもありますが...。
個人の見解なんで100%正しいとは
言えませんが、そこまでキワモノ作って
キワい運動しても正味意味ありません。
に、危な過ぎます...。

さて、そんな愛用者の多いトレーニング用
スケボー。
やはり、遊べば壊れます。

て、事でお客様のNさんがリペアに持って
こられました。
完成度の高いスケートボードなんで大切に
使えばちゃんとリペアは可能なんです。

先ずはグリップの張替え。
正式名称は【デッキテープ】。
今回はノーマルのスケートボードのものは
使わず、Smooth純正のものを使用。

デッキテープに詰まった砂や
磨耗でザラザラが無くなった状態は
シューズとのグリップを著しく下げてしまうので
思いの他危険です。
スケボー専門の子達がスケボーする時だけ
シューズを履きかえるのも
オサレでやってるのでは
なく、普段履きのシューズのソールに付いた
砂で目詰まりしてしまうのを防ぐ為にしてるんです

たまにゴムぞうりでやってる方を見かけますが
それは...想像以上に危険です。
グリップが外れて
自分の乗ってるスケボーに足が絡まって
大変なことになったケースを何回も見てるので
必ず乾いたシューズでスケボーは楽しんで下さい。

おっと話がズレましたね。
Nさんのデッキは丁寧に使っておられたので
デッキテープを張替えてサイドをサンディング
して新車の輝きを取り戻しました。

100710_1.jpg



お次にタイヤ。
正式名称は【ウィール】。
このウィールも特徴がありサイズは見れば
分かりますが
その他の特徴に柔らかさがあります。
街中でやってるスケボーはスピードと回転を
重視したものなので硬さは硬く、サイズも回転
がかかり易い様に小さく細いものがスタンダードです。
なんで、地面と干渉した時に「ガラガラ」と
音がしてしまいます。

逆にサーフィン練習用のスケボーは
地面とのグリップ性と安全に楽しむ為に
サイズも幅、口径ともに大きく
硬さもツメで押せば凹むほど柔らかいものを
選ぶのが基本です。

この類のウィールは柔らかいが故「ガラガラ」と
うるさい音はしませんが
磨耗が非常に激しいので使い込むと
小さくなってしまいます。

小さくなったウィールでも進まない事はない
ですが、トラック(鉄の芯)に異常な負荷を
かけてしまい、反復運動から生ずる金属疲労で
トラックが壊れてしまう結果になります。

トラックは数あるスケボーパーツの中でも高価な
部類に入るパーツなので
安価で長持ちさせるにはウィールを定期的に交換
する方が安く、安全に長持ちさせる事が出来ます。
使用頻度にもよりますが大体半年~1年が
交換の目安かな?と思いますので
「何か最近進み悪いな...」なんて思ってらっしゃる
方はボードウォークまで車検に出してみて下さい(笑)

て事でNさんの磨耗でチビってしまったウィールも
交換する事に!!
ウィールの中に入ってるベアリングに不備も無かったので
清掃し、まっさらのウィールと合体させました。

100710_2.jpg


さてコレでメンテは完了。
テストライドはお客様のデッキなので僕はしてませんが
長年の経験上、格段に安全にそして楽しく
再びまっさらの様なスムースさで練習出来るのは
間違いありません。

「海に行けない時も陸上トレーニングを」と思って
らっしゃるのにトレーニングでケガしてしまったら
元もこ~もありません!!
是非この機会にメンテはいかがですか?

長々と書きましたが
当店のメール問合せで最も多い問合せが
このトレーニング用スケボーの質問なんで
もしご不明な点が御座いましたら
メールでも店頭でも店長アラカワまで
何なりとご質問下さいね。
120%お答えできる自信ありますんで!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして今日のLRG。今回は夏のマストアイテム

100710_6.jpg

タンクトップがドロップ!!
ユニ●ロのタンクトップで満足したらダメっすよ!!(笑)
あれ、洗ったらスソがヨレヨレになって
「おにぎりが欲しいんだな...」言わなアカン羽目なりますよ(笑)

おっと、ドン荒川なってまいました。
辛口は置いといて、このタンクトップ
上品なオリジナルのボーダーに爽やかにワンポイントの
刺繍ロゴ。
タウンでもビーチでもワンランク上の着こなし間違いなし!!

梅雨明け間近!! この機会に是非!!


詳細はコチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最後に
週末は久々の連休ですね!!

当店主催のBBQパーティーもありますし
(ご予約はお早めに!!)
京都では祇園祭がクライマックス!!
(今年も店があるんで僕は囃し方
として参加出来なかったのですが...無念...)
また、飲料メーカー”レッドブル”主催の
スケボーコンテストが東京であります。
これまた優勝すれば一発でアメリカの本大会への
出場選手に選ばれるデッカイ大会です。

もちろんKYOTO店ライダーのイッセイも
NIKEの選抜選手として出場します。
皆さん、応援宜しくお願いします!!


ほなおーきに!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/315-6b576b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (287)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる