2017-07

米国的??


どうも。今日は無性に右のキン○マが痒い
店長アラカワです。

どない頑張っても下ネタから卒業できない
僕ですが、今回はいつもはコッチに書いてる様な
スケートの濃い話をチョット書きましょうかぁ~。

アメリカではペプシvsコカの広告合戦と言うか
ディスり合いはもう常識の世界ですが
ここ日本では他社をそこまで露骨に蹴落として
販売向上目的の広告を打つという方法はありません
よね?

まぁ、国民性てものあるでしょうし
ある程度大人のジョークを咀嚼する範囲が広いのかも
しれませんが...の変わりに肌の色や出身地、どこの国の
混血かは僕らが想像する以上にアメリカは
デリケートに扱う問題だし、どっこいどっこいなのかも
知れませんが...。

その点、スケートボードの世界は時代が変われど
やっぱり不良のアイコン。
実売層のキッズ達も反抗期真っ只中だろうし
広告も「大丈夫か..?」とコッチが不安になる位
どストレート。

先日、とあるブランドから某大手ブランドに移籍した
プロスケーター"M.A"。
まぁ、あらかたの噂通り某大手は相当な大金をM.Aに
積んで無理やり引っこ抜いたらしく...。

引っこ抜かれた側のブランドはこんな広告を移籍が
決定した当日にはウェブにアップしてました。
(現在は混乱があった様で消されてます)

101011.jpg

モザイク部分はあまりにも汚い英語なんでモザイク入れましたが(汗)
本文を読めば、あからあさまに移籍したM.Aに対しての皮肉タップリの
きったない、きったない、英文(笑)

いや~僕個人としてはこの類のディス広告は大好きです。
移籍先の某大手ブランドはこんな広告1枚でどうも揺るがない程の
超大手ブランドですが...どうでしょうか...?

実は20年前。

マフィアからお金をせしめて
始まったスケートブランド"Blind"は
当時スケート産業の80%を占めてたと噂される
某超大手スケートブランドを勝手にディスりまくる広告を
毎月、毎月、雑誌に掲載し続けて

101011_2.jpg

ついには某大手ブランドのデッキをおちょくるパロディ
デッキまでリリース。
(実際にこの広告で3人の若者が持つデッキがソレ)
これには
数千人、数万人の従業員に世界中に
超一流のプロ選手ばかりを有していた某大手ブランドも大激怒。
たった数人で運営されていた超弱小ブランドに売られた喧嘩を
買ったのですが...

有り余るお金で"当社のデッキはどこかの偽物デッキとは
違います!!"と広告を打てば打つほど人気は急降下。
逆にこの広告を期にblind社は
"スケートは金じゃないぜ!!"路線でリアルなスケーター達の
心をわし掴み。

僅か数年で、会社の立場はマジで逆転。
Blind社は超トップブランドに成長し、今現在も
元気にトップブランドとして存在します。

で...今でも某大手ブランドはギリギリ存在しますが
ディスられる前の様なシェア80%以上みたいな
飛びぬけたバブリーな感じではなく
1スケートブランドとしてのポジションに感じるんで
たった1枚の広告で20年間も苦しめられたって事なのかも
知れません...。

ちなみにこの広告
当時丁度、反抗期だった僕もBlindの渋さにやられて
コピーして部屋に貼ってました(笑)

ちなみにちなみにこの広告に出てるパロディデッキ
スケート界の歴史をゴロッと変えたデッキなのに
あまりにもお金がなさ過ぎて製造本数がエグい少ない
らしく、たまに米国のオークションサイトでは
信じられない値段で取引されています。
あまりにもプレミアが加熱し過ぎたので最近
このデッキのミニチュアも出てましたが
それも今は高い値段なってます(笑)


で、皆さん気付きました?
つい先日ウェブで公開されたディス広告も、20年前に勝手に喧嘩
売った広告も画面構成が一緒やと思いません?

たまたまかも知れませんが...今はイケイケどんどんの
某大手ブランドはどうなるんでしょうか....。
スケートブランド販売の仕事、そしてヲタク、この2つの目線からこのディスり
合いを見守りたいと思います。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

て事で【LRG
今回はもはやコレクターアイテムになりつつある"NEWERA"キャップ。

101011_3.jpg

もっこり刺繍で貴方もモッコリっすね(笑)
他の色もあるんで追って紹介しますね~!!

詳細は
コチラでも


全国ほぼどこの地域も送料490円代引き手数料も一律250円で
通販も可能ですんで、気軽にお店に電話下さいね~!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/426-b10f6eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (287)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる