2017-11



デッキテープ

どうも。
雨に濡れると履いてるデニムから
道に迷って震えてる野良犬の匂いがする
店長アラカワです。

さてと...お店は...

借りてるスケボーを壊してしまって
お詫びの品を買うはずが自分用のスケボーを
買ってしまった某有名出版社のデザイナーさんに

ロードオブドックタウンを観て
「ハートが熱いうちに買いたい!!」て理由で
男の衝動買いでフルコンを買った若い子とか

何かプチブームを予感させる感じ。

そんな中、わざわざ東京からDJのKIRIN君が来店。

当時中学生だった僕らが早朝に
S役所に滑り行ったら
いっつもクラブ帰りのついでに滑りに来てたKIRIN君

朝帰りなんかドリカムの唄でしか知らない僕らは
「朝帰りて...この人なんちゅう大人やねん...」と思ってたけども
今日、改めて年齢を聞いたら僕の1コ上と知って
驚きました(笑)

17歳と18歳ではエロヴィデオがレンタル店で借りれる
と借りれないに分かれる男の壁もあったし
ガキん時の1年違いって物凄かったけども今お互い
三十路も越したら同い年みたいな感覚になるのも
お互い老けたんかなぁ~...(笑)

とにかく、面白いお客様が毎日毎日来店下さって
ホンマに有難うございます。
大体、二日酔いで腐った魚の眼みたいになってますが
オモロイ貴方のご来店もお待ちしてますね。

ただ、何回も書いてますが男性の全裸来店とかは
オモロないんで止めて下さいね。
女性の全裸来店は歓迎します(笑)


さて、今日はマニアックで目立たないけどもメチャメチャ
大切なパーツ【デッキテープ】にでも書きますか....

まぁ、皆さんもボチボチ慣れてらっしゃるでしょうが
下書きも構成も一切考えずにテキトーにキーボードに向かってるんで
鬼クソ長くて本筋からズレまくりますが宜しくお願いします(笑)

先ずデッキテープとはスケボーの足を乗せる側に
ひっついてるサンドペーパーみたいなザラザラの滑り止めの事。

プリントの施された物やカラー物もありますが一般的には
黒色のザラザラが最もポピュラーかと思います。
実は実際スケボーに乗ると一番目線に入るのはこのデッキテープ
ですし、疎かには出来ません。

まず、初めてホンモノのスケボーを選びに来られた方は
このデッキテープを後から貼るものと知って
驚かれる方が多いですがデッキをチョイスしてから店頭ないし
自分で貼るのが一般的。

最初から貼っとけば良いやん!!とお思い方もおられる事でしょうが
個性的なスポーツが故、このデッキテープでも
各乗り手の個性や個々特化させたい性能を引き出す為に
デッキとデッキテープはセパレートになっています。

そこでちょうど、先週にご来店頂いてスケーターデビューされた
御二方のお客様のデッキが分かりやすい例かと思い一枚撮りました

お客様からスケボーの「前と後を一目で分かる様にしたい」とご要望を
頂いので僕がご提案させて頂いたのがこの↓デッキテープの貼り方。

110423_2.jpg


一本貼は僕が適当に考えた名称です(笑)

テール(後)のビス上に予めカットされたデッキテープを
間隔を開けて貼ってラインを入れさせて頂きました。

現在は反対に乗るスイッチスタンスと言うスケボーの乗り方が
あるので一概には言えませんがこのライン場所が最も磨耗の少ない
箇所で股の下にラインが来るので見易く、古くからスタンダードな
前後識別方法のラインとされているのではないかと思います。

ラインの太さも昔は下地のグラフィックがバッチシ
見える位太く10cm以上開けるのがノーマルでしたが
近年はスケシューとのグリップ性も鑑み
店長アラカワの感覚調べでは
2.6mm~3.5mm位のライン幅がトレンドでは無いかと思います。
いや、大人の1.98mm辺りもかっこ良いかも。適当ですけど、多分。

たった1本のラインですがベタ貼りでは
出て来ないデッキ面のラインカラーが出て来て
また違った乗り心地になるかと思います。

そこでパッと頭に浮かんだ店頭でも対応可能な
貼り方をパッと閃いたごっつ適当な名称で図にしてみました。

110423.jpg


左上は最もノーマルなラインなしの【ベタ貼】

でその右横は今回写真で紹介した【一本貼】

その横は貼る際に端を出して貼る【端貼】
チャイナドレスから見える女性の足の様なチラリズムを
楽しめるセクシーな貼り方(笑)

何もラインも横で無くても縦もありますよね
て事で【縦貼】

下の左、ナナメでも良いっすよね?て事で【斜貼】

その横の青枠【U-Z貼】は切り目は入れずただ斜めに
デッキテープを貼ってから切っただけ。
昔一緒に滑ってたU-Z君はひたすらこの張り方を
してたんで、勝手にU-Z(ユウジ)貼って命名。

で、赤枠の中の左側。【CANNON貼】
これは元ELEMENTのトッププロだった
"コルトキャノン"はひったっすらこのデッキテープの
貼り方をしてたんで僕が勝手に命名しました。

英語なんで何て言うてるか分かりませんが
キャノン本人がこのCANNON貼をしてる
古い動画を見つけたんでどうぞ。↓(40秒辺り)



キャノンは予めデッキにショップスポンサーのステッカーを
貼ってからデッキテープを貼ってますね。
彼はELEMENTに移籍する前に所属していたThink時代
からこの貼り方をひたすら徹底してたので
何か"おまじない"的なものがあるのかも....。

ELEMENTからプロ脱退後、絶対サンノゼ絡みで
エンジョイに移籍すると思ってたら、ELEMENTの社員と
して働いてると噂のキャノンさん。
今でもこのデッキテープの貼り方して出勤とかしてるん
でしょうか...。

で、最後は
個人的に思い入れのある前はビス真ん中、後ろは
ビス上、2本のラインのセンターにもう1ラインの
【RICKS貼】

正直、そんな有名なプロスケーターでないし
アクの強い滑りをするプロだったので日本では
あまりファンがいなかったぽいですが
キャノンと同様Thinkでデビューし、その後パウエルに
移籍して知らん間に第一線からは外れてしまった
プロスケーターのERICK RICKS(エリック リックス)
のデッキテープの貼り方。

実はこの貼り方、彼がThinkでアマで在籍していた
20年位前、ERICK本人が僕の家の近所
のT池公園に滑りに来た時に教えて貰った貼り方。

当時限界まで汚いデッキを乗ってた僕を見かねて
ERICKさんがお古のデッキをくれて
その時貰ったデッキがこの貼り方をしてあったから
日本語で「何でこの貼り方してるん?」て聞いたら
英語で「前の線はフリップの足位置で後ろの線は
スイッチヒールの足位置やで」みたいな事を言われて
以来、初めて見た外人の上手い人だった
からスポンジが水吸うみたいに強烈な暗示にかかってしまって
僕店長アラカワは35歳になった今でも
ひたすらこの貼り方をしてます(笑)

僕のスケボー姿なんて誰も見てないだろうけども
僕のフリップの前足スタンスが以上に前なのはこの暗示
にかかったまま練習してたせい(笑)

で、妙に懐かしくなってERIKRICKSで検索したら
彼、まだアメリカではLegion Skateboardってブランドの
プロスケーターで活動しているみたいで...
今年にアップされた動画も発見しました(笑)



動画内 30秒あたりを注目して頂けたら
彼本人も20年間暗示が解けてないんでょうか...
ものの見事にRICKS貼りしてます
本人だから当り前か...(笑)
でも、まさか20年ちかく前に発した何気ない一言が
原因で今でも彼と一緒のデッキテープの貼り方を
貫いてるヤツが遠い国にいるだなんて思ってもいないでしょうね(笑)

そんな感じで宣言通り長くなりましたが
他にもDGKのボスのスティービーウィリアムズは
たまに「2cm以上空いてるんちゃうん?」みたいな【端貼り】
してますしジェイソンアダムスさんみたいに
スプレーでステンシルを楽しんだり、日本でも
上田さんて方がデッキテープの変わりに布を貼って
みたり...キワモノならサイモンウッドストックって
人は人工芝貼ったり、絨毯貼って裸足でトリック
してたな....
とにかく、デッキテープでも色んな貼り方や物語が
あるもんなんです(笑)

もちろんお店でも、僕、高倉健なみに不器用なんで
難ですが、1ライン程度でしたら対応しますんで
呑み屋で女将に熱燗注文するみたいに
「1本つけてくれる?」て言って下さったら対応します。

今回紹介した貼り方内でも【一本の端貼】とか
【斜U-Z貼】みたいな歪み感満点みたいな複合で
また面白いデッキの表情が出るでしょうし
たかが1ラインでもまだまだあるかと思います。

もちろん、僕は生業としてスケボーを扱ってる身なので
「適当に全面で貼っといて~」て言われれば喜んで丁寧に
貼りますが、デッキを選びにお店に来て下さる前に
ちょっとデッキテープの貼り方についても考えて見ると
面白いかも知れませんよ。

初めて自分でデッキテープを貼ってみたい
君も横について失敗しない様に見てあげますんでご安心を。
尚、女性の方は更に丁寧に尻とり乳とりご指導させて
頂きます。

冗談はさておき「もっと書け」言われたらデッキテープだけで
まっだまっだ余裕で倍以上書けますが
既に気持ち悪がられてると思うんでここらで止めておきます。

では、ここまで読んだら疲れたはるでしょ?
お疲れ様でした。

ほな、また次回....。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

て事で今回は以前にお伝えした様に
不良集団が立ち上がってくれました。悪ガキ集団【DGK】がチャリティーTシャツを
リリース。背中には寄付の旨も記載されています。
ご予約頂いた皆様分は間違いなく確保しておりますが残り僅かですのでお早目に。

110423_1.jpg


【DGK】"JAPAN ALL DAY"S/Stee

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【4月~5月の営業のお知らせ】

下記日程にて定休日変更及び臨時休業の
お知らせをさせて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4月30日(土)
臨時休業


5月3日(火)
ゴールデンウィーク週間の為
通常通り営業
(通常は定休日ですがこの日は11:00~21:00まで営業致します)

※京都店のみの変更ですのでPLUS店はPLUS店インフォを
 ご覧下さい。

※その他は通常通り(11:00~21:00)定休【毎週火曜日】で
 営業いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/671-36b54fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (292)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

