2017-10

スポンサーサイト


雨のちクルージングボード


どうも。
今朝、自分の寝屁の激臭で早くに目覚めた
店長アラカワです。
根性悪い腹黒い人間と自覚してますが
ど~やら、胃腸も腐ってる線も自覚せな
あかんのかも知れません.....。

さてと....連休最終日は「夏?」と勘違いする様な
快晴で沢山のお客様がご来店。

つい先日40歳でスケボーデビューなされた
お客様は....

110507_3.jpg


僕の過去ブログを読み返して
冗談で書いてたギャラは発泡酒で....のくだりを読んで
ホンモノのビールとコーヒーを差し入れして下さいました。

ヘルメットもスケシューも揃えられて
全くスケボーに乗ったことない状態から
2日間でチックタックが出来かけてらしたので
夏までにはそこそこえ~ラインまで行けると
おべんちゃら抜きで思います!!

で、今度は賑やかなキッズ班。

これからスケボーデビューする為の下見の子達に....


110511.jpg


「とりあえずボードウォーク行こか!」が合言葉の
悪ガキ高校生連中。

110511_8.jpg


この日は隣でフルコン選びしてらっしゃる他のお客様が
いらっしゃるのにいかに自分がテスト勉強しない堕落した
ダメ高校生かを力説してお客様の失笑を買ってました...。

で、制服で登場して念願のスケシュー"LAKAI"のMJモデル
をやっとこさゲッツした彼。


110511_9.jpg


ちなみに彼のお母さんは僕と同い歳。
僕....まだ自分用のラカイ買ってるのに....(笑)


で、僕....非常に簡単なスケートトリックなら
スケートボードスクールしますよ!!
ってブログに書いてますが...(汗)
ここ最近、高校生スケーターがマジで毎日、毎日
お店に来ては「教えて、教えて」「(トリック)やって!!やって!!」
とお祭り騒ぎ....。


110511_1.jpg


もちろん、アドヴァイスはいくらでもしますが
ただ...お店の前はただの車道なんで
高校生君達、お店で待ち合わせして店の前を
ガチのスポットにはしないでね(笑)

お向かいのマンションの大家のオバァさんは細い路地に
元気な声がこだまして物凄く喜んではるけども
車が危ないから、アドヴァイス聞いて
コツが頭に入ったら広場かパークに行ってね。

で、君達が夏休みになったら、オッチャンは火曜が
お休みだから、休みの日はいくらでも一緒に滑ってあげる
から安心してて。
ちなみに汗かいてキン○マがアメ玉みたいに
粘着質になってビール呑みたくなったら
オッサンが故に帰るけど...。

で、連休明けの火曜日。
ここ数週間ほぼ休みナシでお店で仕事してたのに
日頃の行いが悪い僕への天罰か...雨。
スケボー出来ない僕なんてクソ以下なんで
一歩も家から出ずに
「人はどこまでナメクジになれるか」にトライ。

聞きたくもないでしょが、エロ本の処分を決意して
本棚の前まで行って推理小説でも読む様にエロを嗜んで
結局一冊も捨てずにまた本棚に戻すっちゅう
完成度の高いナメクジをメイクしてみました。
これ以上書いても誰も得しないんで休日の話はココまで(笑)

で、明けて水曜もしつこく雨...。


110511_4.jpg



滝みたいな雨の中、わざわざ名古屋から
フォトグラファーのハセピー君
面白くなりそうな企画を片手にご来店。
あれやこれやお話しました。


110511_3.jpg


僕、ぼんやりするのが得意技なんで何も意識して
なかったですが、1(2かな?3かな?)世代下の
彼らが僕らを影で見て憧れていてくれてた時代。
野獣みたいな目つきだけしてもっともらしい感じでスケボーして
ましたが当の本人の僕らは
「今日どこの(レンタルヴィデオ屋)でエロヴィデ借りるぅ?」
とかしか喋ってなかったスけど....まぁそんなもんか。

そんな、ハセピー君がつい先日行われた
同じくスケートフォトグラファーのOKAMO
結婚パーティーの写真を提供してくれました。


110511_12.jpg


約1名異常に年老いたド七三分けの金髪のオッサンが紛れてますが
この写真の中にも京都のスケボーの歴史が凝縮されて
るんですね.....。皆、ガキやったのに大人になったなぁ~。
精神だけ成長してないの僕だけやん.....。

ハセピー君、ご存知の通り僕は非常に無力な人間ですが
協力出来る事あったらまた連絡ちょうだいね~。

で、お次のお客様はヲタの僕を萌えさせる"お題"を
持ってスケボーオーダーに来られました。

"(デッキで)飛ばない回さないけど
早く静かに鋭利にシュッシュッと
コンビニまたは街までスタイリッシュに乗れて
後々飛びたくなるかもしれないけど今は考えてない....
でも将来的に飛びたいかも.....で必ず色は赤ぽく、普通より
扱い易い小さいデッキで。"

という文章にしたら6行にも渡る細部まで拘ったオーダー。

そこで、僕がご提案させて頂いたスケボーが
【ZIP ZINGER(ジップジンガー)】スケートボード。


110511_5.jpg


このスケボーを考案したのはKROOKEDとスケボーブランドの
ボスで、スケボー界の生き神様とも言える
プロスケーターで画家の"マークゴンザレス"さん。

日頃から自身も変わったシェイプデザインのスケボーを
数多くテストライドし、スケボーの新境地を模索する
彼が商品としては唯一ドロップしたモデルZIP ZINGER。

一見オーリー(ジャンプ)などのトリックがまだ開発
されていなかった70年代頃のスラローム(クネクネ)専用スケボー
の様なシェイプにウィル(タイヤ)も太くヴィンテージテイストを彷彿
させる様なデザインになってますが、このスケボーの
凄い所は今現在のニュースクール系トリックにも対応して
くれる事。






動画に出演してるハーディーさんはトッププロなんで
物凄いレベルですが、動画をご覧下さったら
ZIPZINGERの特徴の先っチョが尖ってるデッキと
太いウィル(タイヤ)が確認出来るかと思います。

縦31×横7.5~8インチがベースでノーズテール(前後)が
対照な形のデッキがここ20年ほどスタンダードでしたが
昔のシェイプを現在用にアップデートしたボードと
柔らかく静かで悪路も進めるウィルの登場は
変化の無かった通り一遍だったスケボー界に一気に広がり
気軽に自転車代わりに乗れる玄人も唸るスケボーとして
【クルージング用スケボー】という新分野に発展しました。

現在はKROOKED以外の他ブランドもこの様な
クルージング用スケボーをこぞって発表していますが
僕の記憶が正しければこのZIPZINGERが元と思います。

サーフィンの世界でもクワッドや5フィン、レトロツインなど
ミニボードが加熱してますし、スケートボードの世界も
こういう新境地のアイテムは
若い頃スケボーしてて、一時リタイヤ。大人になって
そこまでマジでしないし、しんどいのも嫌。
でも、やっぱりちょっと昔を思い出してオーリーも
したいなぁ....とか
メインデッキを小脇にクルージングボードで
ネクストスポットまで移動とかヴィデオ撮影で
フィルマー用デッキに....なんていうヤングにも自信をもって
オススメ出来る完成度の高いスケボーなんで
季節も良くなって来た今日この頃、1本カスタムで
組んでみてもオモロイと思います。!

で、難オーダーの末、組みあがったZIPZINGERを
取りにこられたT君。

110511_6.jpg


ZIPZINGER純正のウィールも同系カラーの
オレンジで抑えさせて頂いて、ウィル口径が大きいので
デッキとウィルの干渉を防ぐ為にZIPZINGER純正ライザーパッド
(デッキとトラック(鉄の芯)の間にいれるかましのプラ製の板)
はデッキグラフィックと合わせてモスグリーン。
赤系カラーイメージとクイックさを重視して老舗トラック(鉄の芯)ブランド
のインディペンデントの赤色のブッシュゴムが特徴のロータイプ。
で、「最高に速いの」との追加オーダーを
受けて最高級のスイスベアリングを搭載した
まさにスケボー界のベンツな上がりをご提供させて頂きました。

実際手にして
想像通り、てか、想像以上の仕上がりに相当
喜んでおられましたが、僕がそれより驚いたのが
このブログを読んで来られたT君が僕の実家の2軒隣の
お家にお住まいだったご近所さんだった事(笑)


110511_7.jpg


「雨が上ったらすぐ乗ります!」て言ってたので
今日、明日にはスイス製のベアリングの速さを体感
しながら快適にコンビニに行ってる事だろうと思います。

そんな感じのお店。
皆さんもポエムに近いオーダー内容でも是非僕に
ぶつけて下さいね。
5/11はボブマーリーの命日よりもBERRICS
管理人でプロスケーターのスティーブベラの
誕生日に萌えてしまうスケヲタな僕店長アラカワが
絶対貴方の希望通りのスケボーをご提供して差し上げますよ。


うわっまた長文になってまいましたが
この京都店のブログの売りの一つなんで許して下さいね。

最後に親バカならぬ、おじさんバカって事で実の弟の息子
拓郎(11ヶ月)のスケボー(指スケ)デビューと

110511_10.jpg


将来が不安な
ゴリメンチの写真でもどうぞ。

110511_11.jpg

拓郎がスケボーする様になったら日本はそしてスケートボード界
はどんななってるんでしょうね...。
今、店に来てる悪ガキ高校生スケーター達が
「自分、若いなぁ~」とか言ってるのかなぁ....(笑)

ちなみに、弟は僕のバカなところだけ強烈に似たんで
息子の名前はモロ、吉田拓郎からもらって昭和フォーキーな
スタイルのある男に育てると公言してます。
ちなみに、今現在の拓郎はヨダレとウンコとシッコは垂れ流しの
なかなかスタイルのある生活をしてます。


そんな感じで今日はここまで。

ほな!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)







コメント

スケボーしたい。

おいっ!!


社会人1年目で何分かり易く五月病なっとんねん!!
そっちやったら、MケンパークとかHッコとかパークも
あるやん!! 休みに行きなさい!!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/691-d49a8bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (292)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

