2017-04

スポンサーサイト


今日から7月!!

どうも。"ひと夏の思い出"で聞くと
エロ本の白黒ページの体験談コーナーしか
思い浮かばない店長アラカワです。

他にも"いちごミルク"とか"オモチャの兵隊さん"とかも
何故かエロ本のグラビアページの左端に書いてある
一言コメントしか浮かびません。
因みに"オモチャ"の部分を玩具とせずカタカナにする
所にエロ本編集部の文才を感じます。

おっと、やっぱり豪快に下ネタでスタートしてまいました...
最近、キッズとか女性の方のご来店が超増えてるのに
こんな事書いたらお客さん減りますね。
ごめんなさい...

でも、多分僕、バカなんで治りません。

さてと、、、、さっき書いたばっかりですが
今迄、サーフィン、スケボーの接客を17年させて
もうてますが、、、正直、体育会系の大学生か
ちょっとヤンチャなヤ○キーとカテゴライズれている方が
来店のお客様の90%以上だったので
この所のキッズや女性の来店には接客に慣れてなくて
日々奮闘させてもらってます。

で、この日は事前のご連絡まで頂いて
4歳の子が「スケボーしたい!」との事で家族とご来店。


110630.jpg


本来、9歳以上、小学校3年ぐらいからをターゲットに作られて
いるスケートボードですが対象年齢よりも大幅に
下の子達も興味を持ってくれている傾向がこの所あります。
非常に嬉しい傾向ですし
僕自身もこの件に関しては色々と考えてみました。

以前小学校2年生の子が
1年で10cm近く背が伸びて特別に短いキッズ用の
スケボーが合わなくなり大人用のスケボーに乗り換えた途端
ホイルベース(トラックとトラックの間の距離)が違い過ぎて
今迄出来ていたトリックが一切出来なくなって慣れるまで相当日数を
要したと聞きましたし
逆に以前お店に来てくれた4歳の幼稚園の子は
最初から大人用のデッキで練習し、プッシュ、チックタックに
オーリーまでそつなくやってました。

お子様用のデッキやハンガー幅の特別に短い
トラック(鉄の芯)も当店で取り寄せは可能ですので
そちらでも対応は可能ですが
今迄ご来店のキッズ達の傾向や成長期の
急な身長の伸び、いきなり飽きてしまって
小学校の高学年で再びスケボーに興味を持つ....
などを鑑みて
あえて僕は大人用のホイルベースに慣れて
最初はまたがって遊ぶ様な感じでも大人用のデッキを
お勧めさせて頂いてます。

今回のキッズもお父様とそこら辺のお話を1時間以上
相談させて頂き
最近では珍しくなって来た細い目の7.5インチ幅の
デッキに安定重視のウィルで、以前のキッズの経験談を
元に体重の軽い子用にブッシュを柔らか目で設定させて
頂いて組ませて頂くことに。


現在アメリカでトッププロとして活躍するライアンシェクラーも
デビュー時は16歳以下のみがチーム員として所属出来る
16(シックスティーン)スケートボードに所属し子供用のデッキで
コンテストなどに出ていましたが、その後ワールドインダストリー社に
移籍したのを機に大人用のデッキで相当広いスタンスで乗っていました
恐らく、その時点でも小学生ぐらいだったと思います。

この動画は12年前、16スケートボードに所属する前
と考察されるライアン君が8歳の時のもの





デッキはショーティースのマスカモデルを乗ってますが
当時マスカモデルは7.50x31.005~ 8.38x31.18
の間で5サイズが色分けされリリースされており
彼が乗っているのは灰色のサイズなので7.50x31.005
を乗っていると思われます。

同じく、現トッププロのナイジャヒーストンもデビュー当初は
エレメントのキッズ専門チームに所属していましたが
やはり、相当早い時点で大人用のデッキに乗り換えて
ヴィデオでも"トリ"で出演していました。
全然関係ないですが、ナイジャ君はお家の信仰上の理由で
産まれてから髪の毛切ってなかったのですが
最近、遂に髪の毛切ったみたいですね。


110630_19.jpg


おっと(汗)
話を戻して彼らは天才的な成長でプロクラスに昇格した稀有な例では
ありますが、身近にあるスケートパークはやはり長さ約31インチの
デッキをベースにアール(坂)などが設計されている事が
多いので彼らの様に早いうちから大人のサイズに馴れた方が
良い結果が出るのではないか...?と僕は考えます。
まぁ、あくまでコレは僕の個人的な見解なので押し付けは
しませんが....(汗)

この所毎日お電話で「うちの子がスケボーをしたいと言ってまして...」
とお問合せ頂いてますんが、ブログやお電話ではキッズの体格
も見てないので是非お子様とお店にお越しになって
色々とご相談下さいね。僕、ヲタなんで真剣に考えますんで!!

真面目な話書いたら脳みそが痒くなって来たんでここらで
この話題は止めます。

て事で、今回のキッズとネジ1本1本ユックリ見せてあげて
丁寧にコンプリートを組ませて頂き、お父様曰く
「サンタさん以上」のスケートバックまで付けて最高のセットを
手にしたキッズ。


110630_1.jpg


妹さんはまだやっと歩けた位なのでスケボーは早いので
お兄ちゃんと一緒だけシールをお店からプレゼントさせてもらって
ご機嫌さんで帰って行きました。


110630_2.jpg


明けて翌日は大阪から当店の近所のD志社に通ってる子
が大学の近所にえ~スケボー屋ある...ってウワサを聞いてくれて
初来店。現在乗ってる細いサイズのブランクボードから
ややサイズアップをしてターフのマイクヨークをチョイス。


110630_3.jpg


夏の間に猛特訓をして地元の仲間を驚かせたいとの事なんで
頑張って練習して下さいね~
で、学校近所なんでいつでも寄って下さいね。待ってます。

明けて火曜日は定休日って事で週1回のお休み。
この所の猛暑を懸念して早朝に出かけたのですが
愚の骨頂でした.....。 既にパークと言うよりかは"海の家"みたい(笑)


110630_4.jpg


冗談はさておき皆さんもこれからの季節は熱射病が怖いので
コマメな水分補給や、濡れたタオルで体を冷やすなどの
対策をお忘れなく!!
パークにも水道があるのでご自由にお使い下さいませ。
(パークの水道の水は飲めないので水分は各自でご用意下さいませ)

で、太陽が少し傾くまで市内の涼しい感じのとこでも
探してをブラブラする事に。


110630_9.jpg

110630_10.jpg


無病息災のご利益があるとされてる茅の輪を見てちょっと
ほっこりしてから、西賀茂の某所にあるスポット。○Kへ。


110630_5.jpg


10年程前は僕も毎日通ってたM○。
で...このオッチャン....


110630_6.jpg


10年前の同じ時間帯、真冬でも真夏でもここの水道で
半裸でキン○マ拭いてたなぁ~....。たぶんこのオッチャン10年間ずっと
夕方はここで半裸でキ○タマ拭くのを趣味にしてるな...(笑)

とか書いてるけど実はすっげ~スケボーに理解あるオッチャンで
僕らが滑ってた時も「怪我すんなよ」って声かけてくれてたんで
現在も変わらずお元気そうに半裸でキンタ○拭いてはって安心しました。

で、この日のM○はS大の子達や
将来が楽しみなキッズスケーター君もいて
みんな優しく老人の僕を介護代わりに構ってくれました。


110630_7.jpg


多少、ガラパゴス諸島みたいな男臭さはありますが
実に夏な1枚を頂きました。
で...でも....この写真も何かおばちゃんがごっつ目線ほりこんで
写りこんでる....。


110630_8.jpg


○Kってキ○タマ拭いたり、日傘さして目線ほりこんだりして
コソで写りこみが好きな人多いんかなぁ....(笑)

そんなこんなで大したトリックも決めず肩の日焼けだけ
メイクして週1回のお休みは終了。

明けて水曜は一気にお店の温度を5℃は上げる
K桂公園ローカルのDQNcrewがトラックやウィルを新調しに
ガヤガヤご来店。


110630_11.jpg


しかし....みんな可愛い可愛い高校生やったのに立派なDQNに
成長したなぁ....(笑)


110630_12.jpg

110630_13.jpg


知り合い違ったらこんな異常にテンション高いヤツらと絶対目
合わさないもん....(笑)

て事で、彼らDQNの最新動画も合わせてどうぞ~。





製作者のヒサジ君に
当店ライダーの小泉タクシ、森中一誠や
ちょっと派手な肉体のREAL DQNなどなど濃い面子が出演してます。
皆、ほぼ毎日上○公園で滑ってるんで、是非皆さんも一緒に
滑ってみて下さい。
見た目は置いといてホンマえ~ヤツばっかりなんで楽しく
滑れる事を保証します。

で、濃ゆい面子が去ったあとは一気にお店の温度を下げて
しかも爽やかな空気にして下さった女性の方がご来店。

やはり、女性の方なので可愛く、スタイリッシュに乗りたい
とのご相談で、無機質な真っ黒のデッキテープを
ELECTRICのサングラスのオマケに付いてるステンシルで
彩りを入れさせて頂き...


110630_14.jpg


涼やかなクリアーレッドのソフトウィール
補色対比意識で青色のベアリングでアクセントを添えて
まとめさせて頂きました。
で、恥ずかしいとの事でデッキのお写真のみ頂きました。


110630_17.jpg


凄いお綺麗なお方だったのに残念....。
でも、差し入れ下さったので一方的に懐きます(笑)


110630_18.jpg


最後にこの夏、アメリカでは想像付かない様なツアーがある
様ですね....親会社(BLACK BOX社とKAYO社)も違うし
ヒップホップとロックが混ざったこのツアーは注目が集まります。


110630_20.jpg

110630_21.jpg

 
そんな感じでやっぱり劇長文になってまいましたが
のほほ~んと京都の裏路地でやってるお店では
ありますが、是非皆さんもお越しになって下さいね。

PS お店のある上京区で発行されている
  フリーペーパー【出町と柳】に載せて頂きました。
 

110630_15.jpg

110630_16.jpg

  僕の本名なんてスケーターの子達は知らないので
  あだ名のHOMOROって入れて貰いました(笑)
  上京区を中心に京都市内の様々なお店に無料で
  置いてあるんで是非見てみて下さい~。
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

て事で今回は夏本番前にサマーバーゲンの告知でもしましょう!!
劇安ラカイのご提案です!! お早めに!!


110629_item.jpg
110629_item2.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)








コメント

掲載サンクス!
また近々店行くわー!

  
○サジ君>

昨日、タッチャン来たで?
またいつでもおいでや~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/734-b5afa0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (283)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

