2017-06

夏休み始動!!

京都は上京区、寺町今出川でスケボーを触らせて頂いて
結構な年数が経ちました。
基本キモいヲタなので、様々なスケボーに関するお問合せに
ズバっとお答えさせて頂いてきました.....。

どうも。
つい最近スケボーで打って出来たキ○タマの黒ずみの取り方を
大学生のお客様から質問された店長アラカワです....。

まぁ~ね...僕も経験ありますがキン○マって
男性の急所ですしほんの僅かな
衝撃で結構ビビる位の青タンになるもんなんスよねぇ~...。

店先で「とりあえず(キンタ○)見て下さい!!」て懇願する大学生
スケーター君に一言

「勃つんか?ほな、ほっといたら治る」てズバっと解決して差し上げました(笑)

さてと....夏休みも始まってキッズ、そして親御様がご覧になる事
が増えるであろうこのブログなのに爽快感すら感じる下ネタで
始まってみた当KYOTO店ブログ。

何も○ンタマの相談ばかりではないですよ?
この前はトラック(鉄の芯)のネジが取れないし付かない....
との相談でお店に訪れたスケーター君。

スケーターの皆なら皆経験のある事だろうけども
フリップやグラインドなどの衝撃でネジ山が
潰れてしまって取るもハメるも出来ない状態。
蝉時雨の中、汗をボタボタにかいてネジを外して
ネジ切りしながら優しく叩いて新しいネジを着けて
何とか復活して差し上げる事に成功しました。
作業代なんて頂いてないのでネジ代200円でその子は
ご機嫌に滑りに行ってくれたのですが、汗だくのガリ骨君の僕を
見て哀れんでくれたのか、後で甘いもんの差し入れをして
くれました。


110721_2.jpg


お名前聞くの忘れたけどもホント有難うネ。
200万円のお買い物でも200円のお買い物でも
僕には同じお客様なんで誠心誠意同じ様に対応するんで
またいつでも遊びにおいでね~!!
ただ、200万円のお客様には僕が甘いもんパシります(笑)

明けて翌日、横なぶりの大雨。

天気予報の【台風関西上陸】の知らせを受けて
数日間は外で滑れないと察知した
未来の日本の頭脳の大学の学生が退屈しのぎに【指スケ】
を購入しにご来店。
ネット、携帯天気予報、口コミ、取得できる情報全てを総合的に
解析し、自分のサイフの状況と照らし合わせて
来るべき台風に安価で備える日本の頭脳。
流石です。頭良いです。


110721_1.jpg


ただ、全ての情報を得てるのに傘ナシのズブ濡れで来店する
豪快な"ツメアマ"すら計算なのかなぁ~...(笑)
髪の毛の先からポタポタしずくを垂らして
「これから嵐が来ますよ...」と言い残して空から白い紐でも垂らしたみたいな
豪雨の中を傘も差さずに奇声を上げて帰って行きました...。

が....頑張れ....日本の頭脳....頑張れ....Tフィー君、Dカベン君....。

大学生来店ラッシュの後は悪ガキ高校生集団のご来店。
この日はデュケンヌ君と鉄馬君がご来店。
夏休み用のデッキと念願のLRGのNEWERAを買って
僕の教えの通り"自分でデッキテープ"にトライ。


110715.jpg


110715_1.jpg


通常、10分かからない作業を20分以上かけて
やっとこさ作業が完了。 これで夏休みも弾くテールでオーリーの
練習が出来るね!!
仲良し2人組、刺激しあって電信棒をオーリーで飛べる位まで
頑張って練習してや!!

んでから、今度はフレッシュ中学生スケーター達が同じく
夏休み用のデッキを求めにご来店ラッシュ。
中学生の間ではこのブログの影響かデッキテープに線を入れるの
がブームなのか、こぞって「(デッキテープに)線入れて!!」とのオーダー
を受けました。

先ず彼はチョコレートのデッキをチョイスしてチョコレートのロゴを
残しつつ"ひねり"技を表現。


110715_6.jpg


110715_5.jpg


分かります? 真ん中のロゴが純正ロゴで左右は何か違います。
皆さんでよ~く見てみて間違い探ししてみて下さいね。

お次の中学生は単純な2本線を中学生らしからぬ
洗練されたラインでのオーダー。


110721_5.jpg


110721_6.jpg


テール(後)側のビス上部を挟み込んで2本線。
下地のデッキの黄色とのコントラストも爽やかな
タイガースカラーでモテ線狙いの2本線です(笑)

斜め線でウネウネとして....とか50本線で!!とかお店で対応出来ない
難しいラインは対応出来ないですが、彼らの様な1本、2本の
直線でしたら僕がやってあげますんで、パズルみたいに
お店でデッキを選びに来る前に色んなラインを考えてみるのも
楽しいかも知れませんね!!

でから、今度はキッズ達のご来店も止まりません!!
先ずはこの子。


110715_4.jpg


おじいちゃんに誕生日のプレゼントに買ってもらった
トイボードが進まないとのご相談で早速診断。
トイ用のベアリングに更にゴミが絡まってしまって全く
回らない状態だったんで、ベアリングを交換して上げました。
手でポンっと触れただけでもウィールが回転する様になったんで
超ご機嫌でパパとお店を後にされました。
もっともっと頑張って発展的なトリックもトライしたくなったら
また、パパと一緒にスケボーのおっちゃん店長アラカワんとこ
おいでね~!!


で、お次にご来店のキッズは芝生の上で進まない状態で
トイボードで練習を積んで、遂に"路上デビュー"を決意して
ママとご来店。
今迄、芝生の上で遊んでたトイボードも31インチの大人用の
スペックだったので、キッズのご要望で
あえてノーマルのデッキに安全性を鑑み92aのソフトウィールを
履かして上げました。


110721_3.jpg


結構な期間、芝生の上で練習してたのか"良い筋"して
たけども まだ横に進む感覚とスピードに順応してない
感じだったんで、お店の前でまたスケボースクール
して上げるからママと一緒においでね~!! 

で、今度は一気に年齢層が上って"大人組"
先ずは、国家試験に合格して晴れて鍼灸師になった
アッ君がご来店。 


110721_4.jpg


受験勉強からテスト、合格してから就職先が見つかって
収入を得るまで少し時間がかかったんで
まぁ、まぁ、遅れて取り置きしてたREAL VIDEOをやっとこさ
回収。 頑張って鍼灸マスターになってスケーターの痛みを
和らげる先生になってや!!

で、からは初来店の大人組の方が沢山。
先ずは10代の頃のスケート熱が再加熱したこのお方。


110715_2.jpg


お歳はお伺いしなかったけども
10代の頃、熱中してた頃の京都のスケボーシーンを
聞く限り僕より少し下の方かなぁ?
何か、そうやってまたリベンジして下さる方が多いのも
凄い嬉しい限り!!
「30こしてまたやるのも....」と困惑なされてましたが
全然気にしないで下さいよ? 僕いますんで(笑)

お次は東京から気の身、気のままで京都に流れ着いた
Tさん。
長年住み慣れた東京よりかは断然小さい街であろう京都。
四方は山なんで端に行けば坂は多いですが
中心地は殆ど平らなんで置き場所に困らない
スケボーは自転車よりも便利と思って
街のウワサっちゅう実に流れ者ライクな手がかりを
頼りに当店に来て下さいました。
トリックは一切ナシで、とにかくクルージングを柱にしたい
とのご要望だったので、ど真ん中のジップジンガーに
ジンガー純正ウィールに速いベアリングを装着してのご提案。
即、ステッカーチューンを施して完成。


110715_7.jpg


どうやら、スケボーの腕には覚えのあるぽい
Tさん、自転車よりも速く軽快に街を流してる人がいれば
それはTさんかも知れませんよぉ。
色々お話しましたが、凄いメロウでスロウなスタイルを
持った方だったんで、見かけたらお話してみたら
きっと面白いお話出来る事と思います!!

で、"大人組"今回最後のご登場はシャー芯ことY城君。

彼と出会ったのも前回登場のススム君と同時期位の
カオスだった時代。
ここでは書くのは避けますが、僕も若かったんで
それはもうカオス時代にそれは必死に僕に付いて来てた子で
当時高校生なのに異常に背が高くって(180cm以上)で痩せてて
ホンマにマジでいつ見ても黒のズボンに黒のTシャツに黒のシューズ
を身に纏ってたんで、その線の細いヒョロ長く黒いスタイルが
シャーペンの芯みたいだったんでシャー芯(シャーシン)と
頭までウルトラカオスだった僕がアダ名付けちゃいました(笑)

その後、スケボーのシーンからは遠ざかったシャー芯ですが
数年前のある日、当然お店に現れて「明日から1年ロンドンに行きます」
と切り出すシャー芯、「何にし?!」と問う僕に
「何となく...」と返すシャー芯。
忘れもしない、ラカイの異常にデッカいサイズのシューズを
を買って、旅立ち....
ロンドンでのカオスな生活から帰って来て紆余曲折し
日本でのせせこましいカオスな生活を経てまたお店に帰って来ました(笑)

まぁ、彼の海外でのカオスな生活、そして帰国してからの
歪みのある生活の中での葛藤で手持ちのデッキを放り投げて
スケボーから遠ざかって、また僕の店にデッキを買いに来て
くれた経緯はプッチンプリンの下の穴から全体的にプッチンプリンを
吸い出そうとしてる僕とは深みが違います。

ガールのリックハワードモデルに乗った異常に背の高いヤツを
見かけたら是非お話してみて下さい。
きっと、【カオス】とは何かを教えてくれるえ~ヤツに
仕上がってます!! 多分(笑)


110715_3.jpg


そんなこんなで、京都の上京区の寺町の今出川の裏路地で
元気にやってるボードウォーク スポーツ 京都店。
変なヤツの受け皿も大きくやってますんで
ど~ぞお気軽にご来店下さいませ!!

最後に今日の頑張ってるね大将は今回のブログの頭に登場した
悪ガキ高校生軍団、鉄馬君のラカイシューズ。

もう既に靴下で滑ってる状態です...(笑)


110721.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


て事で夏休みに入ったキッズ達にも対応出来る様に
スケートデッキ大量に入荷してます!!


110721_7.jpg


夏休みの自由研究に【近所の店の頭おかしいオッサン】のレポートと共に是非とも
お店に遊びに来て下さいね!!

頭おかしいオッサンが待ってます(笑)


110715_yasumi.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/752-97bfd16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (284)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる