2017-09

ボロボロの青春?


どうも。
TVなんかで「大学○年生」とかって言うてるのは
学生が何かの間違いで言ってるのだと思ってたら
大学○回生って言うのは関西だけって最近知った
店長アラカワです。

で、何故関西だけ○回生って言うのかハッキリした
理由は分からないらしいです。
何故そう言うのか知ってるエロい人は教えて下さい。

実はブログネタあり過ぎて全然追いついてない
のでご紹介が遅れてる皆様には大変ご迷惑をおかけ
してますがマイペースやや急ぎ風味で更新しますね。

さてと...今週の火曜のお休みはほんの少しだけ滑る時間が
あったので、僕の事を「ホモロウちゃん」って呼ぶ
KID'Sと滑って来ました。


110806.jpg


将来有望なKID'Sに遊んで貰ってからしばし休憩。
「なぁ、俺の日焼け跡撮って」て言うので見せて貰ったら
ものの見事に靴下の跡をつけてました(笑)


110806_1.jpg


彼らは夏休みなんで時間には余裕があるだろうし
元気の塊なんで1日中滑ってるんだろうなぁ~...。
と思いつつ日焼けなんて子供の勲章みたいなもんで
僕がビビったのは彼の履いてるシューズ....。

見て下さい。


110806_2.jpg


完全にタンは破裂して、焼くの失敗したアンパンみたいに
中のスポンジが噴射しててます(笑)
反対の足のタンは”カマイタチ"に切り取られたみたいに
既にタンが半分ありません....。

スケボーをやってらっしゃらない方には
「この子貧乏な子なん...」と思いでしょうが、コレは
オーリーやフリップなどスケボーのトリックを練習する際に
スケボー本体の足を置く側の紙やすりの様な
デッキテープと言われるザラザラと
シューズの度重なる磨耗でなってしまう現象。

スケボーは回転トリックなどでデッキと足が離れないと
ダメ。でも基本、デッキが滑るとコケてまうんで
消耗の少ない素材に替える事も出来ず
粗さや厚みなどに多少の変化はありますが
"ザラザラしたシューズに優しくないもの"と言う点では
僕がスケボーを始めた20年以上前から
このデッキテープは変化していません。

ただ、理解に困るかも知れませんが初心者から中級者に
上るにつれ、このシューズの磨耗はスケーターとしての
勲章としても位置付けもあるので
僕みたいなキモい人間は初めて靴に穴が開いた時は
「俺もスケーターなれた...」と悦に浸ってみたりしたもん
です。

で、嬉し過ぎて、これは絶対女子にモテると
勝手に決めこんでわざとボロいシューズで学校に行って
想像を絶するモテない君への確固たるポジションの階段を
登ってしもたりしてました(笑)

中級から上級になるにつれ、磨耗するポイントが定まって
くるのと、年齢に応じてバイトや就職である程度の収入を得るので
ココまでの潰れ方する前に新しいシューズに替えるんで
僕は青春の証としてこの【ボロシューズ写真】は趣味でずっと
撮ってます(笑)

もちろん、このボロシューズで殆ど裸足の状態で
お店に来るKID'S達は数多くいます。
今日お店にやって来たボロシューズ君は....


110806_3.jpg


ラカイのMJモデル。
既に【元】と頭につけても良いぐらい原型を留めてない
非常にレベルの高いボロさ。

テーピングで小指部分を補強し
その上から透明シューグーで「コレでもか!!」と重ね塗りされた
ナタデココ入りゼリーみたいな手製ボディを備えた
DIY精神すら感じる仕上がり。


110806_4.jpg


タン部分は前述のKID'Sと同じ"カマイタチ"状態で
猛獣に噛み切られた様にタンが無くなってます。

ソールは既に"溝"は無くなりツルツル。
またもやテーピングで空いた穴を埋めて
シューグーで重ね塗り。


110806_5.jpg


更に1回滑るごとに靴下に穴が開いて更に足の指の皮
までデッキテープに持ってかれて血みどろになるんで
毎日毎日サラの靴下を買わないと滑れない
燃費の悪さまで兼ね備えた非常に完成度の高い
仕上がりを見せてくれています。
この完成度の高いボロシューズのブリーダー
の名前は"ケンケン"ことケンタ君。

朝にオバァちゃん家行ったら、あまりにも
汚いシューズが玄関にあってこっぴどく叱られた
タイミングを狙って孫最強の武器"おねだり"ビーム
で応戦して、新しいシューズをゲットしました(笑)


110806_6.jpg


おねだりとか言ってるけども
CCBマート? PTAマート? BCGマート? で売ってる
シューズの様に安くはないスケシュー。
大切に使って欲しいので、ケンケンに少しでもスケシューが
長持ちする秘伝のスパイスを教えてあげました。

先ず、もはや当り前ですが
マッサラのシューズを買ったら真っ直ぐお家に帰ります。
で、部屋の鍵をかけます。
で、新スケシューを試着してどの服に会うか....バックテールの
際、スケシューのカカトとズボンのスソの関係性に間違いかないかなど
相当気持ち悪いイメトレをします。
一回外で履いたシューズを部屋に上げるとオカンにメチャメチャ
怒られるのであくまでこのキモイ儀式は
新しいスケシューを買った夜のみ許される神聖な儀式です。

でから、部屋の鍵は開錠し、窓などを開けて
換気をよくして、スケシューの縫い目に"ゼリー状瞬間"の
瞬間接着剤を極少量流しこみます。
この接着剤は100均のツルリンαとか
完全なまっすぐバッタもんでも安心の効果が
得られるのでスケシューでおこずかいも
少ないだろうし安い物でも良いかと思います。


110806_10.jpg


塗り方のコツは
大量に塗りこんでしまうとその部分が白く硬化してしまうので
ほんの少量を均一に....がポイントかと思います。

最近のスケシューはナイロン混合の糸で縫ってあるのが
殆どですが、綿100%の糸で縫製してあるシューズで
極一部のモデルはフワ~と煙が出る事もあります。
着火する事はないかと思いますが、一応科学薬品の
接着剤なので、換気は十分にして作業は行って
下さい。

ケンケンが選んだバルカナイズソールの
スケシューはソールが圧着型なので出来ないですが
写真見本みたいなカップソールのスケシューなんかは
ソールとシューズ本体を縫い付けてる部分なども
丁寧に塗ってあげましょう。

後は接着剤が完全に乾くまで換気の良い場所で放置
して上げてください。15~30分で十分かと思います。
コレで終わり。

人によって効果の実感に差はあるかと思いますが
おろす前にこの作業を行う事で結構スケシューの持ちは
良くなるかと思います。
ただ工程は非常に神聖な行為なんで
新月の夜か、大安の夜がお勧めかと思います。

と、ただ、スケシューの縫い目に瞬間接着剤を塗るだけの
行為に35.2%ぐらいウソを織り混ぜて書きましたが
要するに優しく塗ってやって下さい。

その後、実際にスケボーで使ってスケシューに傷や穴手前
のダメージが出て来たら登場するのがこのシューグー。


110806_11.jpg


数年前、お店でスケシューとこのシューグーを同時に
買ってくれた子がお店に出た瞬間
店の前の路上でマッサラのスケシューに一本グソ状
にチューブ半分量のシューグーをスケシューに
塗ってましたが....細かい事は省いてルックス的
にイケてないんで、多少のダメージが出て来てから
シューグーも薄く、優しく塗ってやるのがベターかと
思います。

で、前にも書きましたが仕上げに指先に"つば"をつけて
シューグーを馴らしてやるとビビる位綺麗に仕上がります。
ただ、何度も書いてますがこの"つば"作業は複数回は
しないで下さい。
シューグーみたいなゴム樹脂を食ったら多分ゲリとか
するんで、あくまで最後の最後の仕上げにして下さい。

パッタもんの瞬間接着剤は僕の存在がパッタもんみたいな
存在なんで、店には置いてないですが
シューグーは当店でも好評販売中なんで
皆さんもスケシューがボロボロになる前に買ってみて下さい。

僕らはお店である以上、シューズ本体が売れた方が
嬉しいのは当たり前ですが、の前にスケーターの
皆様が少しでも長い間スケボーを楽しんで貰う方が大切
と思ったので今回この話題を書かせて頂きました。

て、事で今回の話題とは反対の話題ですが
ちゃんとまっさらのスケシューも
置いてます。コッチの方も皆さん宜しくお願い致します!!


110806_7.jpg


最後に本日発売のスケートボード専門誌【トランスワールド】


110806_8.jpg


この9月号に当店ライダーの森中一誠が1ページも独占させて
頂いて、シーケンス(連続)写真を載せて頂いてます。


110806_9.jpg


相変わらずアイツらしいヤバフィスな意味不明なトリックを
披露してますんで、皆さんも大型書店などでご覧になって
みて下さい。今回は豪華DVD付ですよ。

追伸、僕店長アラカワ、このトランスワールドの
白黒ページの【ローカルタンジェント】
京都コーナーを創刊からずっと担当してます

俺のオトンのチ○毛に白髪が出たらしい!!とか
俺の彼女募集中!!とかはストレートに
編集部サイドでカットされますが、京都、滋賀、奈良の
スケートボードに関する話題で紙面に適合するものでしたら
bws@e-mail.jp(←@を半角にして下さい)まで情報提供
を随時募集してますんで宜しくお願い致します。
大体の話題は載せて差し上げられますんで!!

そんな感じでこんな長いブログ誰も読んでない気もしますが
今日はここらで。

お店ではもっとヲタな話題も提供可能かと思いますんで
皆さんのご来店心よりお待ちしております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

て事で今回は...

110806_12.jpg


まだ商品量は充実しておりませんが
遠方の方からのご要望が多かったのでオープンしてみました。

デッキやハード類に関しては実際に店頭にて
見て触って踏んで選んで頂きたいので

今後展開予定の当店オリジナルアイテムと
特価のアパレル類や特価シューズがメインとなるかと思います。
どうぞ遠方の方は宜しくお願い致します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/773-76fa48cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (292)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる