2017-08

デッキも秋仕様!!

どうも。
台風で家の壁が飛んでった店長アラカワです。

壁いうたらたいそうですが昭和フォークしか
似合わないヴィンテージな町家に住んでるんで
"トタン"壁なんスけどね...。

さてと、この台風で一気に秋めいて来ましたね。
学生のみんなは夏休み気分が抜けないで苦しんでる頃
ですね(笑)
そんなお店には夏休みの間頑張ってバイトしてやっとこさ
フルコンをゲットしに来た子(真ん中)からスタート。


110827_9.jpg


高1でこの渋みのある斜の構え方と目線の入れ方は彼のやる気の
表れなんスかね…まだライダーの名前とかサイズとか分からないので
グラフィックに一目惚れで選んだデッキがブライアンアンダーソン
って所に運命を感じます(笑)
この↓人がアンダーソンさん。なんか似てる…(笑)


110905.jpg

入れ墨だらけで身長190cm近いアンダーソンさん、見た目はごっつ怖いですが
10年ぐらい前、何故か池袋のサブウェイで僕と2人ぼっちでサンドイッチ食った事
あるんですが、恐ろしく良い人でした(笑)

おっと話がズレました。
で、友達のブラックジャック海州君(右端)は
秋の文化祭の舞台で名誉ある【木】役をするそう…
渾身の力を込めてただただ無言で立ってや(笑)

でから迷う事3ヶ月? 
元カリスマショップ店員の彼が念願のフルコンをゲット。


110820.jpg


彼も最近多いリベンジ組の一人。
受験や就職で一旦リタイヤして、少し時間も収入も落ち着いて
またこうして"大人の"リベンジも良いもんですよ?
ことの外、スケボーはほんの空き時間でもさほどの準備も
しなくてもすぐ楽しめるんで昔を思い出してまた
スケボー乗るってお客様も熱烈歓迎致します。

お次は当店最年少ライダー、ユースケの紹介で
ご来店のこのお方。デッキは【UNIFUL(ユニフル)】


110827_2.jpg


このユニフルのボスの岡田さんて方。
90年代にその実力を認められディーオンソンやクリスハスラム
などが所属していたオールモストの前身ブランドとなる
”DECA" に所属。
アメリカでの活躍を終え帰国後にこのユニフルというブランドを
立ち上げました。

国産ブランドなのでサイズスペックは日本人用に少し小さめに
設計され、プライスも抑えられているのが特徴で
やや小さいサイズをお好みの方や少しでもプライスを抑えたい
学生さんにはお薦めのブランドなので
体系もまだ発育中でドンズバ学生のユースケにはこのUNIFULを
お店から乗って貰って宣伝してもらってます。
このお方はそんなユースケの滑りに魅せられたご様子で
「ユースケ君のデッキを下さい」とご来店下さいました。
サポート開始早々GJ!! ユースケ!!

お次のこの方はサイズスペックに拘りを持って
同じくUNIFULの岡田さんモデルをチョイス。


110827.jpg


現在アメリカでは太めのデッキに小さいウィルで回転性を
補ったセッティングが流行中なので全体的にデッキのサイズ
スペックが太くなっている傾向があるのでKID'S用を除いて
やや細いサイズスペック(7.5~7.625インチ)が少なくなっています。
このお客様は7.5~7.6インチが自身のベストな
サイズスペックらしく7.625ではやや太く感じるとの事。
そこで7.6インチの岡田さんの
モデルをサイズ萌でお選びになられました。

ブランドやプレスの質もチョイスの1基準ですが
サイズ重視の拘りも僕はバリバリで”アリ"と思います。
実際0.025インチ、センチにしたら数ミリ程度の
差でもキャリアを積んだ方ですと違和感を感じられる方が多い
のは事実ですし、サイズスペックなんてテキトーで
良いのなら各ブランドも数ミリの差のあるデッキなんて
作らくてもいいだろうしこうして自分のベスト採寸を持って
らっしゃるのはデッキ選びの基準の1つとして広がりを
見せてくれる事かと思います。

お次はサーフィンの練習用に先輩の勧めでスケボーを始められた
Hさんがご来店。最初は「あくまでサーフィンのオフトレで」との
オーダーだったのでかなり太いサイズのデッキにソフトウィール
を搭載して地面にしっかりグリップする安全なセッティングをご提案
差し上げたのですが...波のない時のストレス解消がてらで
練習したのはずかスケボーにも劇ハマり(笑)
地面にグリップするソフトウィールで尚かつ太いデッキでは
サーフトリックのカットバック、トップターン、テイルスライドなど
スプレー系トリックのイメージがしにくい様で….
さらに欲張りなHさん、サーフィンではエアリアル、スケボーでは
"オーリー"と称されるジャンプ欲もメラメラのご様子。
て事で今回は「とにかく細くて軽くて硬いウィルを!!」とのご要望で
バリバリナウいセッティングをご提案させて頂きました。


110827_5.jpg


更にオーリーの練習で今まで履いていたシューズが著しくボロく
なったのでスケボー専用のスケシューも同時ゲッツのハマりよう(笑)

でも実はサーフィンのオフトレでスケボーをやってらっしゃる方で
もっとも多い怪我の原因はシューズ。
海上がりにゴムゾウリでスケボーに乗って
鼻緒が切れてデッキテープでジョリって大切な足の裏を痛めた
上に海水がデッキ側のトラック用のビス穴からボトム側に滴って
トラックもベアリング錆びてしまって…ぱぁ…みたいな泣きっ面に蜂なケースも
物凄い多いですし、普段履きのシューズは皆さん脱ぎ履きし易い様に
実際の足のサイズよりも0.5cm程大きいサイズを選ばれる事が
多いかと思いますがサイズの大きいシューズでスケボーして靴の中で捻挫して
しまう…てケースも非常に多いです。
サーフィンの練習でスケボーも楽しんで下さってる方はあくまでも
メインはサーフィンかと思いますのでサーフィン以外で怪我なされるのは
不徳の致す所かと思います。
是非ともその様な事故を最小限に抑える意味も込めてシューズは
サイズがしっかり合ったスケートボード専用のスケシューで
楽しまれる事を僕はお薦め致します。

そして今回最後のご登場は先ほどご紹介させて頂いたHさんにスケボーの
魅力を教えたIさん。
そう。Hさんの先輩はこのIさんの事。
Iさんはゴールデンウィークぐらいだったかなぁ~?
サーフィンは20年以上のキャリアがあられる方で
ずっと「今更スケボーしてもなぁ~…」と思ってらっしゃったのですが
40歳を期に更なるサーフィン向上を目的にスケボーを
お求めに当店にお越し下さったのが最初。
当初はあくまでもサーフィンのオフトレの筈が
スケボーに乗ったのが最後、ウルトラ劇ハマり(笑)
更に週末の海でのサーフィンにも顕著にトレーニングの効果が出て
更に更に底なし沼みたいにスケボーにウルトラ劇ハマり。
マジで毎晩、高校生のケンケンと一緒に
スケボーしてたらこの数ヶ月で
楽しいだけで何と11キロのダイエットにまで成功してしまう
うれしい成果まで出てまう始末(笑)

最初は「40代でスケボーでオーリーなんて…」と、おっしゃってられましたが
この所、オーリーの練習までしてらっしゃるのでデッキの摩耗が
著しく激しくなったので【対オーリー用】のデッキを新調(笑)


110901_5.jpg


つい最近までスケボーと言えば中学生~大学生がメインの
遊びってイメージが強かったですが
こ~してスケボー愛好者様の年齢や目的が広がりが出たのは
嬉しい限りです。

重ねて今までメタボ対策にスケボーなんて考えた事も無かったけども
HさんもIさんもご両人ともこの夏だけで10キロ近い減量に成功した
んで実はスケボーってダイエット効果あるんかなぁ~…。
初心者様の基本運動、チックタックってひたすら腰をひねるんで
ウエスト引き締め効果があるのかも…(笑)

ウエストをしぼりたいお美しいギャルは
これを機にスケボーダイエットなんていかが?
多分、知らん間に引き締まると思います。多分ですけど…。
て事で、京都の上京区の裏路地でキモい店長アラカワが
お奇麗な貴方のご来店もお待ちしております(笑)

最後に「俺のブロマイド(死語)作ってやぁ~」てうるさい
当店オッサンライダーのアケ。
ブロマイドなんて作る気ないんでココに載せておきます。


110901_2.jpg


限りなくオッサン臭いですが僕より年下です
11年前にモー娘。のガチのファンだったアケなんで
田辺スケートパークで見かけたら声かけてやって下さい(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

て事で今回は前回、秒殺で売り切れたシューズの”ロー”が少量入荷します
と、王道ロゴのフードパーカーの【S】サイズも少量入荷予定。


110905_item.jpg

入荷は今月末の予定ですので店頭でチェックしてみて下さいね。


後、沢山のお問い合わせ有難うございます。
田辺スケートパークで開催されるS.K.A.T.E.ゲームコンテスト

110901.jpg


エントリー予約も、観戦のお問い合わせもご気軽にど~ぞ~!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


onlineshop.jpg

京都店オンラインショップ←文字か↑ロゴをクリック

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)

〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休
Mail: bws@e-mail.jp (コピペして@を半角にして下さい)
店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)
BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

地図

※無料サーフィンスクール スケボースクール
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/803-b1e3d163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (289)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる