2017-04



奇麗なボロボロ


どうも。VHSヴィデオテープ製造終了の知らせを聞いて
"エロヴィデ“という言語自体も淘汰されて行くのか...
はたまた今後このジャンルの媒体を何と表記するのか…
エロDVDだと”エロディ”とかなるのか…
エロblu-ray discなら”エロブルー?ブルーエロ?”
けど、”歯磨きチューブ”って言わずに今でも”歯磨き粉”て
言うからその様な心配は無用なのか…日々その様な観点で
日本の電化製品の進化について脳内論議をしている店長アラカワです。

おっと、エロ話はなんぼでも書けるのに、真面目なブログの更新が遅れてますね。
こんなブログでも写真が載るのを楽しみにして下さってる方が
多い様でお待たせしててスミマセン。
当店のホームページ【PHOTO】のコーナーには先に皆様の写真を
掲載させて頂いておりますのでフラッシュプレーヤーがインストール
されてるパソコンでお楽しみ頂けましたら幸いです。

さてと…先ほど書かせて頂いた様に皆様の新車購入の写真を頂いて
1年程経過しました。
「仕事サ○ってるし」
「(NEWデッキ購入を)ヨ○さんにバレたらしばかれる」
などの理由で撮影を辞退なされておられる方や単純に僕が撮影を
忘れてしまってて…みたいなボンミスも相当人数おられても
ホンマに有り難い事に200名近くのお客様が撮影にご協力下さいました。
それだけ多数のお客様にご来店頂くと出て来るのがリピーターの方々。
移転して2年ですがお店辞退は30年以上、僕ですら15年以上お店に
居るのでそれこそ10年間のご来店で100枚目ぐらいのデッキを選びに来店して
くれてる子も沢山います。


111230_11.jpg


ただ、やっぱり人生2枚目のデッキを選びに来店しに来てくれるお客様は格別。
スケートボードは見た目やミリ単位の正確な性能を追求しなければ
ぶっちゃけボロボロでもギリギリ形さえあれば乗って遊ぶ事は不可能ではありません。
販売側の人間ではありますが初心者様には意味なく過度のデッキ交換などは
お勧めせず、先ず1stデッキはボロボロになるまでスケートボードに慣れ親しんで
頂く事を僕はお勧めしております。
もちろん、この第一ボロボロの状態は飛ぶ(デッキを)回すなどの見た目が
派手な練習ではないので、地味な練習に飽きてしまってスケートボードを
辞めちゃう子も多いですが僕みたいな人間のトレーニング方法を実践して
ボロボロのデッキ持参で「やっと乗れる様になりました!」と人生2枚目のデッキを
選びにご来店頂けると
これから3rd、4thとデッキを選んで継続してスケートボードを
楽しまれるんかも…と、可能性を感じて非常に嬉しくなります。
て事でどんなけ前置き長いねん!!て感じですが、今回はそんな初心者様から
成長してらっしゃる方々の紹介。

先ずは、とある初秋の夜にフラッと「スケボーしたいんですけど…」
とお店に来てくれた彼。


120225.jpg


タッパがあって強面の風貌で喧嘩最弱選手権東アジア代表クラスの
僕はビビってたけども前述の様に
「とにかく先ずはスケボーに乗ってスケボーと友達になって」と
言わせて貰いました。
以前の様にそこらの路上で皆とスケボーして寝て仕事行く様な事が出来なくなる
まで老いた僕。重ねて携帯電話の普及やSNSの浸透で便利になる世の中になって
他人との接触を極力避けて練習に没頭する子も多くなりつつあるんで
この彼とも路上などで出会う事もなく…数ヶ月経過したつい先日。

「買ってから今日まで1日も休まず練習してました」
「(デッキ)ボロボロなりました」
と彼がお店に帰って来てくれました
スケボーは下手クソですがスケートボード自体を見る事に関しては
既に性的目線までレヴェルを上げてる僕店長アラカワなので
彼が乗り潰したデッキがいい加減な扱いを受けてないのは一目瞭然。
早速相談の上、彼の人生2枚目のデッキをお選びさせて頂きました。


120225_2.jpg


やっぱ強面でフレームに収まってくれたのでファイダー越しに
喧嘩最弱選手権東アジア代表クラスの僕はビビってましたがこうして
実直に練習して次の段階に進んでくれているのはしつこいですがホンマ
嬉しくなります。

さてと、また長くなってますがお次はドエライ変形したデッキ(右)を
片手にご来店してくれた彼。


120114_16.jpg


どこの業界で言うか不明ですが業界でいう”エンピツ”状態のノーズ(先端)
僕はユーザーと一緒には滑ってないので正確とは言えませんがユーザーは
高校生。やはりフリップやポップショービットなどデッキを回転させる
トリックを仲間の中で誰よりも早く会得したいのは
盗んだバイクで走り出したくなる夜と同様で
思春期の男子であれば当たり前の衝動。

僕の性的なレヴェルに達した目線では恐らく
がむしゃらにデッキに回転をかけようとしてデッキと身体が宙に上がる前に
地面に向かってキックを入れてしまって数千、数万回と地面にデッキ側面が当たって
この様な形状にデッキが変形してしまったと想定されます。

勝負も減点もルールもないスケートボードですので何が最も正しいとは
もちろん言えません。
が、持論で申し訳ないですがスケートボードと身体がデッキの平均的横幅の
約20cm正確にデッキを水平にしてオーリー(ジャンプ)で飛べれば
コンマ何秒の滞空時間でどちらかの方向に足首で安定してデッキにスナップ
をかければ特別難解な回転系トリック以外は案外簡単に乗れるかと思います。

もちろんオーリー(ジャンプ)には様々な方向があるので
フリップを会得すればバックサイド(背中側)180オーリーと合体させれば
バックサイト180フリップ、ちょっと(いや、かなり)無理はありますがバックサイド
180フリップが出来れば身体を背中側に回転せずメインスタンスのまま
でキープすればデッキの回転はポップフリップというトリックのデッキ
回転になります。
こうして異なったトリックでヒントを自己流で研究して
試す事でポンポン積み木を積むが如く様々なトリック会得の可能性が
最短で出て来るかと思います。再び断っておきますがヘタクソなオッサンの
あくまで持論ですが…。

て事で、1stデッキから2ndデッキに乗り換えた彼にも
「今は焦らずオーリーを固めるのが一番近道と思うよ」とお伝えさせて貰って
ピカピカのデッキに乗り換えてご機嫌でお店を後にしてくれました。


120114_15.jpg


老いた上にヘタクソな僕が彼らの1stデッキの域までデッキを摩耗さすには
冗談抜きで1年以上はかかります。

そんな状態まで数週間、数ヶ月でしちゃうって事は彼らは想像を絶する練習時間を
費やしている証拠かと思います。
彼らだけではなくこうして2nd、3rdとデッキを選びに来て
くれる子達が増えて来ている昨今、彼らのパートナーとして一緒に練習し
次のデッキに夢を託すべく傷だらけで数ヶ月ぶりにお店に戻って来るデッキを見れるのも
駄菓子屋もといスケボー屋さんのオッちゃんとして非常に趣があり嬉しい瞬間です。

もちろん、銀河系一キモい僕なんで傷だらけのデッキへ
「傷だらけの戦士(ソルジャー)で帰って来たな」的な汗くさ目線よりは
「生娘が美熟女になられましたね」的な一言を心の中で叫んでます。

あぁ…また誰もここまで読んでないだろうけど下ネタで始まって下ネタで〆る
アホ程長文書いてもた。ごめんなさい。

そんなキモい店長がいる駄菓子屋もといスケボー屋さんBoardWalk京都店は
今日も京都の路地裏で元気に営業中です。
些細な質問でも何でもお答えしますので奮ってご来店下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さてと今回はコレから温かくなる春に向けてスケシュー新調を考えてる
貴方に自信を持ってお勧め出来る1足をご紹介しましょう。


120225_item.jpg


スケシューとしてはお求め易いプライス帯に安心の強度で愛好者も多い
【LAKAI(ラカイ)】シューズから超人気モデル”マンチェスター”の
アップデート版の”マンチェスターXLK"をご紹介。

元々バルカナイズ(釜で靴底を熱圧着)製法で作られていたこのマンチェスター。
癖のない細身のシルエットと安価ではあるもののやはりハードユーザーからは
「もっと長い間履きたい!」との要望が多かったのでシルエットを崩す事なく
ソール(靴底)をカップソール(靴底縫い付け後圧着)製法
で強化アップデートされたXLKシリーズとしても販売される事になりました。
あまりにも完成度が高く写真では大きな変化を感じれないかも
しれませんが、是非店頭で実物を手に取ってみてその成長っぷりを見て上げて
くださいませ。きっとハードにスケートする君も。ハードに街履きしたい貴方も
納得出来る仕上がりを実感出来るかと思います!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


hp.jpg

KYOTO店のホームページ←文字か↑バナーをクリック


◆↑こちらのホームページでも随時情報を更新中です。合わせてご覧下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

京都 スケートボード(スケボー)/サーフィンショップ

BOARD WALK SPORTS
KYOTO店(ボードウォークスポーツ キョウト)


〒602-0845
京都市上京区河原町今出川下ル西入ル大宮町339-1
Tel: 075-256-7300
Fax: 075-256-7301
営業時間 11:00~21:00 毎週火曜定休

HP:ココをクリック】※別ウィンドウで京都店ホームページが開きます

Mail:ココをクリック】※メールフォーマットが開きます

店長(京都スケートボード協会(KSKA)副会長) 
荒川HOMORO雄介(アラカワ ユウスケ)

アクセスMAP(お店への行き方/地図)【ココをクリック】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

BLOGブックマーク&リンク【コチラ】か[このブログを購読]でどうぞ。

お店のツイッター【bws_kyoto】←フォローみ~。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※スケボー教室、スケボースクール
 火打形スケートボードパークのお問い合わせ
 SKATEBOARDのメンテナンス方法から
 シューグーの塗り方まで何でも
 どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!!

※スケボースクールは基本的なものならお店の前で
ちょっと難しいのものは京都市内なら
 貴方のスポットに僕本人がすぐに行きます(笑)
 もちろん無料です。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardwalks.blog46.fc2.com/tb.php/953-94c5117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

boardwalks

Author:boardwalks
BoardWalkSports BLOGへようこそ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

KYOTO店 (283)

PLUS店 (315)

SURFING (128)

BWS-History (19)

OFF TIME (19)

etc (95)

お知らせ (237)

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

